ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

サンクトペテルブルク1日目

ホテル到着後少し休憩をした後、街歩きに出ました。
サンクトペテルブルク一番の大通り「ネフスキー大通り」をモスクワ駅まで行く事にしました。

ネフスキー大通り」は一番の繁華街、距離にして4キロくらいだと思います。



途中の銀行でUS$からルーブルへ両替して貰います。
モイカ運河という川ですが凍ってました、この時の気温は2度くらいだと思います。
2月までは日中でも0度を超える事は無かったので、随分と暖かくなったんでしょうね。



こちらはカザン大聖堂、中には入りませんでしたがとにかくこの様な大聖堂が至る所にあります。



その先のフォンタンナ運河、こちらも凍ってます。



さらに歩きます。



一部の車がスパイクタイヤを履いてるせいで、街や車がとても汚いです。
昔の札幌や長野みたいですね。

疲れたので、こちらでちょっと休憩。



カプチーノは何処で飲んでも一緒だね。

そしてモスクワ駅に到着。



何て書いてあるのか、さっぱり分かりませんな(笑)
なぜサンクトペテルブルクにモスクワ駅があるのかと言うと、行先が駅名になるとの事で、ここからモスクワ行きの列車が出るので「モスクワ駅」と名付けられている事でした。逆にモスクワには「レニングラードサンクトペテルブルクの旧称)駅」があります。

さて帰りは地下鉄で帰りました。
地下鉄は1回乗車で、31ルーブル(日本円で62円位)ですから随分安いと思います。

窓口でジェトンと呼ばれるコインを購入して自動改札に通してホームへ行きます。
驚いたのはホームまでエスカレータで下りますが、それが大変長い。



何処の駅もそうですが、多分深さ100mはあると思います。
しかもこれ、柱が無い。

こちらがホーム



この駅は電車の扉の場所に頑丈なホームドアがありドアが開かないと電車が来たのが分かりません。




この様な駅の他に、モスクワの様に宮殿の様な駅もありました。





とにかく深い所を走ってるので、それが驚きでしたw

そしてこの日はホテル近くのロシア料理のレストランで食事をする事にしました。



「カレソー」というお店です。

まずはロシアビールで乾杯。



何処でもサーバー生がありましたが、ロシアビールは飲みやすかったと思います。
こちらがメニューですが、この時は読めるかどうか不安??



中を見ると、ありがたや英語表記が・・・



あまりにもお腹が空いてたので、摘んだ後の写真ですみません。



これはスモークサーモンとアボガドのサワーソース和え。

そして此方もサーモン。



焼いたサーモンの海老のクリームソース掛け、これめっちゃ美味い。

これはロシア料理の定番、ビーフストロガノフ。



こちらは日本で食べていたのと少し違うかも。

ビールを何杯飲んだか忘れてしまいましたが、会計は2,750ルーブル(日本円で5,500円位)でした。

初日としては満足の行くご飯ですな。