ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

サンクトペテルブルク3日目 Part1

3日目ですが、あいにくの雨です。
有難い事にホテルで傘を貸してくれました。
本日はホテルの目の前、イサク大聖堂へ向かいます。



なんとも馬鹿でかい大聖堂です。
中へ入ります、こちらの入場料は250ルーブルでした。



言葉が出ません、写真では中々伝わりませんが凄いスケールですな。







昨年行ったローマのサンピエトロ寺院も大きいですが、それを凌ぐスケールです。

反対側のシャンデリアも馬鹿でかい。




40年の歳月をかけて造られたらしいですが、すさまじいスケールでした。

こちらは模型ですが、この後赤い所へ登りますよ~!



ちなみにこのイサク大聖堂、夜にはライトアップされて幻想的でした。



さて展望台へは大聖堂入口の右端にある別の入口から登ります。


こちらは別途150ルーブル必要です。

211段階段を登れと・・・



その後はこんな梯子階段、ちょっと怖い。



その先は絶景を期待したいが、雨なんだよね・・・



赤い矢印の先は、ニコライ1世像。



丸で囲んだ所は、この日の夜に行ったレストラン、めちゃくやオサレなお店です。



ネヴァ川は凍ってますな。



矢印の先が次の日に行った、エルミタージュ美術館



この景色、晴れてたらなあ・・・


仕方ない、お腹もすいたのでお昼にします。


ここから歩いて数分のお店、ホテルからも直ぐ近くです。



GOGOLというお店です。
サンクトペテルブルクはレストランが沢山有るので、食事難民になる事は無いでしょうね。



こういったこじんまりとした部屋が幾つかあるレストランでした。

まだ食べていなかった定番ピロシキ



肉入りと野菜入りです。



こいつは美味い。

続いてメイン、ミートカツレツとありましたがハンバーグみたいです。



切ったら肉汁が溢れました、中に炒めた野菜が閉じ込められていました。



これもめちゃくちゃ美味い。

そしてもう一品、こちらも定番のキエフ風カツレツ。



此方は、鶏肉ですが中にバターが入ってました。
これも美味しかったですねえ。

ここのレストランは雰囲気と言い、お昼からガッツリでしたw



こんな箱に伝票が入ってきて何ともオサレでした。
ビール3杯飲んで2,080ルーブル(4,000円くらい)、お勧めですな。






3日目は2部作でお願いします。