ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

バルセロナ 3日目

3日目です。

やっと時差ボケも解消と思いきや明日には帰ります。(笑)

今日最初に行ったのはカンプ・ノウです。

そう、世界最強のクラブチーム、FCバルセロナのホームです。

98,000人も入るらしい。

しかし、見学だけで33ユーロはあまりにも高すぎる。

ということでオフィシャルショップに行きました。

写真OKだったんで撮りました。

レプリカユニフォームや頼まれていたお土産を買って

それを置きに一旦ホテルに戻りました。

その途中、隣のショピングモールへ。

ここ、闘牛場の跡地に建てられた物です。

バルセロナのあるカタルーニャ州は闘牛が禁止になりました。

市内2か所の内の一つがショッピングモールに生まれ

変わったのです。

外壁をそのまま残しているとは、さすがデザイン都市ですね。

しかしここで悲しい発見。

何とこの中にあるFCバルセロナのオフィシャルショップでは

何と全商品20%OFFの表示が・・・

気を取り直して食事に出掛けました。

スペインと言えば、パエリアです。

色々な店がありますが本日はガイドブックにも載っている

セッテ・ポルテスにしました。

理由としては、多くの店ではパエリアは2人前からの注文に

なっており少人数の場合、オーダーが限られてしまうが

ここは1人前からOKなのです。

そこで2種類のパエリアをオーダー。

まずは歩き疲れたのでビールで乾杯

そしてシーフードの盛り合わせ。

MIXとアロス・ネグロというイカ墨をオーダーしましした。

スペイン本場では初めて食べましたが

日本に比べると非常に水分が多いです。

イタリアのリゾットとあまり変わらない印象。

でも味は抜群、とくにイカ墨はおいしいですね。

昨年ヴェネチアで食べたイカ墨パスタもそうですが

こちらのイカ墨て、なんか違うんですかね??

もちろん、カヴァ(泡)も頂きました。

この店オリジナルだそうです。

その後、また地下鉄に乗って移動です。

昨日から何回乗ったことか2日券の元(確か14ユーロ)

は確実に回収。

午後はグエル公園です。

ここはバルセロナ市内が一望できる高台にあります。

もちろんサグラダファミリアも遠くに。

ここではガウディの色々な建築を見ることが出来ます。

実際には実験室?

この写真、一番奥の柱歪んでますがわざとです。

いたるところがこんな感じです。

何枚かアップしておきます。

今日は夜まで予定が盛りだくさん。

この後、フラメンコ鑑賞です。

と、その前に小腹がすいたので、フラメンコ近くのバルへ

イベリコ豚の生ハムです。

あまり詳しくありませんが個人的には

イタリアパルマ産の方が好きかも。

好みの問題か?

ここで時間をつぶしすぎたので行ったら前の方の

席は座れませんでした。

それでも全体で150名ほどの小さなホール?

なので納得。

カメラはもちろん不可ですがこれは

最後のカメラサービスタイムに写したもの。

終了したら時間は10時ですがまだまだ次に行きます。

向かった先は日本でもおなじみのトーレス社の

ワインバーです。

このようなテラスで飲むことにしました。

何を飲んでいいのかわからないので店の人に好みを伝え

選んでもらうことに。

バルセロナは店で飲む場合でも安心してボトルが開けられます。

安いワインがたくさん置いてある印象ですね。

写真がヘタですみません。

牛テールの煮込みです。

ワインとの相性抜群、同行者とシェアしたので

1/2ですがこれで29ユーロて破格値???

その後、酔っているのでスリに注意しながら

ホテルに帰りました。

4日目(最終日)へ続く。