ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

バルセロナ 2日目

バルセロナ2日目です。

まずはサグラダファミリアに出掛けました。

今回はHISの現地ツアーを申し込みました。

日本から直接予約出来るサイトもありますがその場合

イヤホンサービスの案内が日本語対応していないのと

ツアーの場合、背景等説明が聞けると思い参加しました。

予定では2026年に完成予定らしいですがどうなりますか。

下から見上げたところ。

聖書がそのまま彫刻になっている。

その後エレベーターで塔の上まで登りました。

エレベーターは先程の写真の右から2番目の塔の中にあります。

バルセロナ市内が一望出来ます。

3番目と4番目の間の低い塔を裏から見たところ。

帰りは狭い塔の中を階段で降ります。

途中で下から塔の中を覗くとこうなってます。

まだまだ階段は続きます。

降りてきて外に出ると完成予定の模型がありました。

完成後は、今より遥かに高く大きくなりそうです。

現在の入場料は全て建築費にあてられるらしいが

完成すると入場料が取れなくなるので(今は年間60億円入るらしい)

本当に完成するのか?と、地元でも話題に。

その後、中を見学しました。

テーマは、森 とのこと。

地下にも大聖堂があります。

これは一般者は見学出来ません。

自然光をうまく取り入れて非常に綺麗です。

反対側に出ました。

彫刻の作者が違うので随分と雰囲気が異なります。

ここで偶然にも、サグダダファミリアの主任彫刻家

外尾悦郎さんを見掛けることが出来ました。

その後、地下の博物館に行きました。

コンピューターのない時代にこうやって計算?

この鐘、高さ2メートルくらいありますが完成すると全ての

塔に入るらしい。その時の音色が楽しみです。

ちなみに現在はスピーカーから出ているとのこと。

サグラダファミリアを後にし旧市街を目指します。

市内にはいたるところにガウディの建築が。

夜はこんな感じです。

そしてカタルーニャ音楽堂

これはガウディのライバル、モンタネールの建築です。

100年以上たっているとは思えません。

その後、ようやくお昼です。

海辺でシーフードを食べることにしました。

時間は昼の2時ですが、バルセロナでは多くの店が14時前後に

オープンします。

この時も、入ったときは一組しかいませんでしたが帰る時は

店内は人であふれていました。

ブイヤベースに似たサルスエラをオーダーしました。

そしてここに来たらカヴァ(泡)ですね。

隣はこんなヨットハーバーでした。

その後も市内を散策です。

バルセロナ市庁舎

カタルーニャ州庁舎

とてもこじんまりとしていました。

グラシア通りで買い物をした後は

バルに行きました。

お目当てのバルはかなりの待ちだった為

適当に雰囲気のよさそうな所をチョイス。

TXAPERAという店にゴー。

指さしでもオーダー出来ますが何とこのお店

日本語メニューがありました。

市内に3店舗くらいあるみたいです。

カウンターの中の女性店員が日本に興味があり

色々と話出来、有意義に過ごせました。

そして今日一日の最後は

サグラダファミリアのライトアップを見て終了。

3日目へ続く。