ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

road to ONE EME (8)番外編

おじゃる修行に切り替えたワンエメへの道、その番外編。

最近僕の周りではUA特典でANAの国内線に乗る人が多く、またこの場合当日に空きがあれば、カウンターで言えば前の便に前倒しが出来るのは周知の通りですよね。
先日アップした札幌からの帰りのアエロプラン発券も,勿論大丈夫でしたwww


では、BA特典で取ったJALの国内線航空券は、当日に前の便への変更は可能なのか???


結論から言うと、出来ませんでした

これに関してはANAというか、スタアラの仕組みの方が断然便利で使い易く優れているでしょうね。

JALのカウンターで言われたのは、JAL発券の特典に関しては前倒し大丈夫だと、でも他社発券に関しては発券元の会社に行ってくれと言う事でした。


こっからが本論

でもBAは当日発券が可能なので、JALカウンターの目の前でWebから新しい予約を入れ、古い予約を消してしまえば実質同じ事が出来てしまいます。

昨年末、出発の40分前でも予約出来ましたwww
あっという間に名前が画面に出て来たので、おじゃるのGHもビックリ(笑)

予約の取り消しは払った手数料の310円のみの筈なので、あまり痛くも無いでしょう。
(でも何故かそれがカードに返金されてた・・・)←コレについては謎

年始の札幌行きでも、予約時には取れなかった便が前日に見たら空いてたので、同じように変更しました。
(コレについては返金されてません)

まとめると

星連合には負けるが、犬連合も上手く使えば便利に特典が使えると思います。
おじゃるに浮気したせいで、しばらくBAプログラムは国内線特典専用になりそうだが、ローカルならピーク時以外は、取り敢えず発券でもいいかなと思いますね。