ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

旅の準備

こんにちは!
今週末は久しぶりに出国します。
僕にとっては、5週間ぶりは久しぶりなんです^_^;

行先は言うまでも無いでしょう、まあ飲みに行くだけだけど。
旅の準備と言っても荷物は出発30分前に詰めるだけだから関係無し。
ホテルの日程の再確認、及び機内食の事前オーダーをしておきましたw

今回は随分と前に発券済ですが、今話題のアエロプランを使い倒しての産物です。

4月に続き2回目のNH801便、NRT-SINのファースト利用。
アエロプランからのNH801便、凄い勢いで特典が埋まってるみたいだけどもう1回くらい取れるかな?


SIN深夜着ということは・・・

そう、もれなくチャンギで野宿です(笑)
ファーストから野宿への転げ落ちプラン。
最近チャンギでトランジットする人に「まさかトランジトホテルなんて取らないよね?」と、散々言ってきたので、ここでまさか自分がホテル取る訳にもいかないでしょう。
大人しくシルバークリスに沈みますw

さて準備と言う事だが、まずはANAの予約管理画面にアエロプランの旅程を出てくる様にしてみた。
Eチケット番号が分かれば確認は出来るが、どうせなら管理画面に出した方が便利なので、自分のマイレージ番号と紐付けをしましたw



これでオンラインチェックインが可能に。
さらにこの搭乗マイルもライフタイムマイルへ加算されるようになります。

以前のシステムでは自分で登録可能だったが、新システムへ移行してから出来なくなった、いやひょっとすると出来るかもしれないがやり方が分からんかった。
なのでデスクに頼みました。

そうするとANAの予約番号が出てくるが、便利な事にTGもSQもシステムが同じなので予約番号も同じ。

SQ



Webから機内食をブック・ザ・クックで頼んでみた。
前回このSIN朝発の機内食が外れだったんでね。

TG



こちらも機内食を事前オーダーしてみた、TGのBKK朝発はしょぼいからね。


色々触ってみると、同じシステムを使ってるのが良く分かる。
だから今やANAも自社特典以外は、ステイタスも関係無いだろうな。


ホテルだが今回マリオット系で1泊、SPG系で2泊するつもり。
SPGは事前決済で既に決済は終わってます。
キャンセルの場合は100%戻りません、やはりちょっと使いづらいのは事実だな。
現地決済だととたんに高くなってしまいます。
マリオットは現地決済で当日18時までならキャンセル出来るし、レートも今回のホテルカテゴリーを考えるとむしろ安いくらい。

今後もSPGは維持したいとは思うが、ここだけが引っかかるんだよね~