ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

バーヤクラシック号で行くハロン湾1泊2日クルーズ①

2014.07に行った、ハノイハロン湾の旅を綴ります。

今回の旅のメインはハロン湾クルーズです。現地ツアーで1泊2日クルーズを申し込みました。沢山のジャンク船があり迷うところですが、バーヤクラシック号で行くクルーズを選択しました。
その理由は後ほど・・・

2日目の朝、7時30分にホテルをピックアップです。船室が狭いと聞いていたのでスーツケースを一つホテルに預け、機内用のRIMOWAだけで出掛けます。
ハロン湾の港まで車で3時間半走り、トアンチャウ港に到着です。

港には沢山のジャンク船が泊まっています。



まずは受付から、このクルーズ会社はこの様に大きなラウンジがありました。
荷物もここで預け船室まではスタッフが運んでくれます。



12時半頃、いよいよ乗船です。



スタッフが手を振って迎えてくれます。
バーヤ号は1から3号までありますが今日の船は1号でした。
船の後ろから乗船します。
おしぼりを持って迎えてくれました。


乗ると直ぐに4階のダイニングルームへ、ウエルカムドリンクを飲みながら航海の説明と注意事項の説明がありますが、これらは全て英語でした。船の中の公用語は全て英語でした。というのもこの1泊クルーズのお客の多くが欧米人で、今回も50人位のクルーズ客の殆どが欧米人でした。



その後ビュッフェランチです。
しかし欧米人は良く食べるね、隣の人お皿持って何回取りに行ってたのだろう?

その中でもこの素揚げした魚の入ったフォー、めちゃくちゃ美味しかったなあ。



食事が終わると客室へ行きます。今回はロイヤルスイートを予約しました。
値段はそれ程変わりませんが部屋が広くなったり見晴らしも良くなる様です。

階段を下りて3階へ行きます、廊下の一番先がお部屋です。木造船ですがとても綺麗です。



部屋の様子です。ビジネスホテルよりやや広いでしょうか。
空調もよく効いていて快適。





スイートには何とバスタブまで付いてます。
シャワーの水量も全く問題ありませんでした。



シャワートイレとはいきませんが、もちろん水洗トイレです。
ここが船の中とは思えない位快適な空間です。



ウエルカムフルーツやシャンパンのサービスもありました。




冷蔵庫もあり中身もありましたが、ダイニングにあるBARが開いてるので1本しか飲みませんでした。



船内に2室しか無い部屋で専用のバルコニーも付いてます。



前の景色はこんな感じです。見晴らし抜群ですね。



この船の感心した所は大きな船でも無いのにエンジンの音や振動が全く無い所ですね。
ハロン湾を滑る様に進んでいきます。




②へつづく・・・