ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

カナディアンロッキーの旅(7)ルート93北上

2日目は朝8時の出発、この日は国道1号線を走り、途中で93号線に入りジャスパーまでの移動。

 

 

途中赤丸あたりでコロンビア大氷原の雪上車にも乗る予定。

 

 

まずは1号線を北上

 

 

 

そして最初の見どころ、キャッスルマウンテン。

 

 

お城に見えるそうだけど、日本人には難しい事ない?

 

 

 

続いてはクロウフット氷河

 

 

カラスの足の形をしていたから名付けられたけど、3本目は随分昔に崩れ落ちたらしいw

 

 

 

そして続いてボウレイク、そうボウ川の水源ですな。

 

 

 

この先にボウ氷河があり、それがホントの源

 

時が止まったように静かでしたねww

 

 

近付いてみると

 

 

滝があって、その下にも湖があるらしいです。。

 

 

 

ホント何処も見所満載、曇りだけど来て良かったわあ。。。

 

 

 

お次はペイトレイク

 

 

 

最近神奈川で、川がこんな色になったニュースがあったけど、ココは塗料では有りません。

自然の力です、この色こそがカナディアンロッキーの醍醐味ですな。

 

 

氷河が岩肌から削り取る岩粉が流れ込み、それと光の具合でこうなるそうです。

でも神秘的ですよね~~~

 

 

左から流れ込む水が、岩粉を含み白い事が分かりますよね。

そう言えば、昨年のスイスでもツェルマットの街を流れる川は、白かった記憶があるわ。

 

 

 

 

 

 

その後車を走らせてると、ついにカナダの原住民発見。

 

 

 

 

もちろん野生の原住民、そこまで20mくらいか。

興奮したね~~

 

 

その後車はひた走るけど、この様な崖は至る所に有り、下には落石が沢山有りますw

日本に有るような、落石ガードなんて物は何処にもありませぬ。

 

 

国立公園内、落石は自己責任だそうです。

公園に入るには、勿論入園料が必要、それを払うと言う事は承知した事になるらしい。

と言われてもさ、僕は岩を避ける事も出来ないし。。。

 

そして山をぐんぐん登ってビッグヒル展望台。

 

 

この両側の山肌、全て氷河が削り取ったらしい、自然の力はホント凄い。。。

 

 

この後、さらに北上続けますwww