ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

函館プチ旅行

世間はGW前半戦、間もなくメインに突入しようとしていますよね。
GWの予定は全くありません、旅行に行かれる方混雑の中気を付けて行って来て下さいね。

さてそのGWの入口に函館に行って来ました。

目的はシーズン終盤の「ヤリイカ」を食べる為です。

函館まではもちろんANA利用、今回は「いっしょにマイル割」を使い僕の分は有償で発券しました。

函館行はお昼をまたぐ便なので、ヒコーキではもちろん宴ですな。



セントレアは大好きな「千寿」の、出来立て天むすが買えるのが嬉しい。

函館到着後は市電の1日乗車券を買って五稜郭へ。

と言うのも、偶然桜の満開時期に重なりました。
計算した訳で無く、例年よりも一週間以上早い開花だったおかげで、今年2度目の花見です。


 


もう言葉になりませぬ。
嬉しいサプライズでしたw

でも今回の目的はこれではありません、目的は「イカ」です。

ホテルへ戻りがてら朝市横のどんぶり横丁を覗くと、衝撃の一言・・・・・


昨日と今日、シケの為「イカ」が入荷してません。


え~、何の為に来たのと思いながら、気を取り直し明日に期待する事にします。


ここでちょっと泊まったホテルの紹介。

泊まったのはベイエイアにある「ラビスタ函館ベイ」、お部屋はやや狭くこんな感じ。



源泉かけ流しと朝市まで歩いて行けるということで即決しましたが、回りはまるで横浜赤レンガ倉庫と同じように観光地化され、色々なお店も沢山有り良かったと思います。
ホテルも清掃が行き届いており、十分にリピしてもいいと思いましたw

このホテルは「朝食の美味しいホテル」日本一が売りの様ですが、我々にはそれは全く関係ありません。
朝市で「イカ」を食べ事が目的なんでね。


「イカ」が入荷していないと言う事で、夕食は写真を撮るまでも無く地味に終わってしまいました。


その後せっかくなので夜景を見に行きます。
市電を下りてロープウェイの駅に行こうとしたら、キャッチに捕まりました。
タクシーの運転手が「山頂までロープウェイが2人で2,400円、車で行ってその後ライトアップの教会を見て3,000円でホテルまで送るけどどう?」と聞かれ、ロープウェイの駅まで登るのもしんどいと思っていたので二つ返事でOK。

それにしても山頂は凄い人ですな。
と言うか、ここは何処の国?殆ど日本語が聞こえない(笑)

それでも見えたのはもちろん「は・こ・だ・て」



この日はやや霞がかかっていたようです。

その後教会や公会堂のライトアップを見に連れて行ってもらいました。




ホテルまで送ってもらい、バーラウンジで浴びた後就寝。


翌朝、温泉に浸かった後朝市へ。

さて「イカ」はどうなんでしょうか??





こういう前フリだともう想像が出来るでしょう。


残念ながらこの日も「イカ」は有りませんでした。

この為に函館に来たのに残念でなりませんな。


気を取り直し、その他食材でカバー

まずは殻つき「バフンウニ」、これまるでフルーツみたい、めっちゃ美味い。



その後お店を計4軒回って、朝飲みですわ。




本当にどれも美味しくいただきました。



そしてホテルに戻ったらまだ10時前。

なんだ朝食の時間に間に合うじゃん、行きましょう。

ホテルの朝ごはん、朝から海鮮丼食べ放題。




先程の感激はありませんが、美味しくいただきました。



なんと「イカ」を食べに函館に行きましたが「イカ」を食べる事は出来ませんでした(笑)


な・の・で



リベンジ決定。

「真イカ」の美味しくなる8月後半から9月にかけてのどこかで再訪することにします。


台風が来ない事を祈ってま~~す。