ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

ANA・JALマイルを買う!?

現在12月31日までの期間限定でSPGスターポイントを割り引いて購入することが出来ます。
しかもこのスターポイントANAJAL等、複数のエアラインマイルへ移行が可能です。
アメックスやダイナース等のポイントがJALへ移行出来なくなった現在
JALへの移行には有効な手段の一つでした。

なぜ、「でした」なのか?

円安でメリットが薄れしまいました。

そこでちょっと計算してみると

20,000ポイント$700が現在$525で購入可能
$1を120円として63,000円ですが、移行時に5,000ポイントのボーナスが付くので
25,000マイルを63,000円で購入することになります。

つまり、1マイル2.52円という計算。
($1が100円の時は2.1円でした)

う~ん、これでもビジネスクラスにするならまだメリットあるけど
20%のアップはちと痛い。
(アエロプランに換える時はさらにボーナスがあるので2.1円くらいですよ~)


他に何かいい方法無いか探してみると。




ありました。



ちょびリッチ(リンク

ご存知の方もいるでしょう。
ポイントサイトです。
ここで貯めたポイントはサイト内ポイント交換所で、マイルへの移行が出来ます。



ちょびリッチpt4:エアラインマイル1、という比率ですね。

でも何故これがマイルを買うことになるのか??

ポイントの貯め方の方法として、「サービスで貯める」を見ると



というのがあります。

さらに見ていくと




つまりはギフト券や商品券を売って、ポイントを貯めようというサービスです。


頭のいい人はもうおわかりかと


金券ショップで商品券を買う
    ↓
ちょびリッチで売ってポイントに換える
    ↓
JALANAのマイルに換える


では計算してみましょう。

①10,000円の商品券を9,800円で購入(これはもっと安いところもある?)

②ちょびリッチでポイントに換え19,000ちょびptに変換

③これをマイルに換えると4:1なので、4,750マイルに。
 (実際は800ちょびpt単位になります)


※つまりは、4,750マイルが9,800円で買えたことに。

  1マイル、なんと2.06円


日系エアラインの欧米ビジネスクラスは85,000マイルで変更出来ます。

ということは、約18万円でビジネスクラスチケットを手に入れることが出来る計算ですね。

まあ実際は、行きたい時に中々取れないのが特典航空券の悪いところですが。
またマイルに変更したとたん、有効期限があるので注意が必要です。
でもこの方法を使えば、全額で無くても足りない分の補てんには使えるかなと思います。

海外のエアラインは頻繁にマイルの購入キャンペーンをやっています。
そのレートが、最近では大体US2.2セント位なんですね。
2.06円だと1.72セントと、一時のバラマキレートに近いので損は無いレートなんでしょうね。