ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

Ⅹ ローマお散歩

10月から11月に行った、南イタリア旅行を綴ります。

前回までのブログはこちらから
Ⅰ Oct2014 NH223便羽田ーフランクフルト ファーストクラス搭乗記①
Ⅱ Oct2014 NH223便羽田ーフランクフルト ファーストクラス搭乗記②(機内食、そして到着)
Ⅲ Oct2014 セントレジス・ローマ(11/12一部加筆)
Ⅳ Oct2014 セントレジス・ローマ②(朝食)
Ⅴ ローマからアマルフィへ
Ⅵ 青の洞窟・カプリ島お散歩
Ⅶ Oct2014 ベルモンドホテル・カルーソ
Ⅷ Oct2014 ベルモンドホテル・カルーソの朝食とラヴェッロ
Ⅸ アマルフィからローマへ

南イタリア旅行も終盤ローマ観光ですが、はっきり言ってたいした所行ってません。
最後ローマに2泊したのは、観光と言うよりは、買い物がメインなんでね・・・

新しく出来た48時間ローマパス(28ユーロ)を購入しての参戦です。

まずはサンピエトロ大聖堂



10万人のミサが出来るって、これは広かった。
本当はバチカン博物館へ行きたかったが、2時間待ちと言われたので
パスしてこちらに来たのが本当の理由だけど、これは見ておいて損は無いね。

せっかくなので、展望台に登ります。
途中までエレベーターで上がり、後はこんな階段を延々と。



そしてその先はローマ市内一望の


絶景でした。



下から見たサンピエトロ大聖堂ですが、赤丸の所まで登りました。




つづいて



有名なトレビの泉も何と工事中、おかげで普段行けない噴水池の上まで遊歩道がありました。



この遊歩道から後ろ向きにコインを投げてる人もいましたが
工事してる人のお小遣いになりそうなので、止めておきました。


そして


鉄板観光の極み、コロッセオ




天気がいいので、昼間は暑いね。



そして最後に


スペイン広場



みんなここに集まって何してんのだろ???

どう考えても、観光よりこの近くのコンドッティ通りにいた時間の方が長かったなあ・・・



つづく・・・