ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

ANAバンコク便

羽田増発後初めて成田からバンコクに行って来ました。

予約の時は気づきませんでしたが便名が915便から

805便に変わっていました。

僕が初めてバンコクに行ったのが今から10年以上前で

その時乗ったのが915便でした。

当時は1日1便で機材は747、しかも長距離欧米線に

JALに先駆け今となっては旧式のライフラットビジネスクラス

登場した時した。

バンコク線にはその豪華仕様が間合いで運用されていたかと

思います。2階席のビジネスもいい思い出ですね。

バンコクへ行くたびに幾度となく利用したかと思います。

当時僕はOKA修行も知らない(当時あったかどうかは知りませんが)

平会員でしたが、SFC会員と行く時は今とはルールが異なり

当時FirstラウンジであるSignetに連れて行ってもらったのを

懐かしく思います。

その後しばらくはタイ航空を利用していましたが

最近ANAを利用するようになってからはまた915便を

利用する様になりました。

僕にとって915便はANAの中でもちろん一番多く乗った国際線ですが

一番印象に残っている便でもあります。

その便が無くなっていたのは時代の変遷を感じると共に

感慨深いものがあります。

さてその新しい805便ですがUAバンコク便が無くなったことも

あり機内はまるでアメリカ国内線です。

折返しの806便で帰国しましたがほとんどの乗客が

成田で乗継セキュリティに消えて行きました。

また時間が変わったからなのか季節の関係か

帰りの成田便では今までで最速の飛行時間

5時間3分でした。対地速度もゆうに1,100kmを超えてました。

しかし以前に比べ非常に混雑し、今回は行き帰りともエコノミー

でしたが共に隣が大柄な外人で窮屈な思いをしました。

ANAを利用して名古屋からバンコクに行くにはこれを利用するしか

無くなってしまいましたが、今後は少し考えてしまいます。

機材も777-200で、あまりにもボロすぎ。

行も帰りもリクライニングは自動では戻りません。

また周りでもエンターテイメントの不具合が複数個所で

ありました。

機材が古くても整備はしっかりしてほしいと思います。

またこのビジネスシートにもあまり興味を感じません。

時間もバンコク朝4時起きになって利用しにくいですね。

今週またバンコクに久々のJALを利用して行きますが

今後どうやってバンコクに行くかはその経験も参考に

考えたいと思います。

しかしANAは今月で事前DIAが確定します。

出来ればANAを利用しDIAの恩恵を活用して

行きたいですね。