ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

ソウルオフ会・帰りのコードシェア便マイルが加算

今朝バンコクから帰りました。
その内容をとも思いましたが、旅行中にオフ会の帰りのマイルが加算されていたので、順序として先に紹介しますね。

まずは今回ANAサイトから予約をしましたが、帰りについてはNH6966便となっているものの、実際にはアシアナ航空のOZ124便への搭乗です。
マイルの加算に際してANAに加算するとQクラスの為、50%加算となり299マイルの加算となります。もちろん299PPも付与されます。

しかし僕はこれをシンガポール航空(SQ)のクリスフライヤーへ加算することにしました。クリスフライヤーは昨年A380のスィートに乗った際に加入しましたが、SQの場合A380や777といった長距離機材のビジネスクラス以上の特典席はクリスフライヤーにしか提供していません。その為この特典席を狙うにはクリスフライヤーのメンバーである必要があります。特典発券の際は殆どをクレカポイントの移行で賄うと思いますが、今回のアシアナ便について面白い結果となりました。



100%加算されました。

SQの場合、アシアナ便についてはどんなに格安の運賃であっても100%加算される様です。
ANAの場合はQで50%、Sの場合は30%になるかと思います。
またANAだと100%で598マイルですが、604マイルというのはSQでのチャートだと思います。
もちろんANAのPPは付きませんが、どの道僅かなのであまり気にしていません。

現在スタアラ系はNH・AC・SQの3社、ワンワ系はJL・BR・AAの3社、スカイチームはDLと計7社のマイレージ会員ですがそれぞれに特徴があり加算率も異なるので、その時に有利なプログラムを選んで加算してもらっています。特典発券の際も必要マイルが日系より少ない場合もあったり、サーチャージがいらない場合もあり、マイル遊びは奥が深くなかなか止められないですね。