ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

夏の旅行の手配

来年夏の旅行のエアの手配をしました。
もう?と思われるかもしれませんが、特典がらみや路線を考えるとこれでも遅かったくらいでした。

7月にスイスへ行こうと計画しています。



自分の分は有償で切り、妻の分は特典の利用です。
HND-FRAのNH203便は特典枠や割引運賃枠が少ないのでしょうか?
約1か月前に空席待ちをかけましたが、やっと落ちて来ました。
また有償分についてもその時の残席が1で、日にちによっては既に空席待ちでした。
人気路線なので、おそらくは7月には787-9になるんだろうと思います。

ヨーロッパはアップグレード対象運賃もバカ高いので即却下(この時期で37万円)
2席とも特典利用も考えましたが、有償の場合クレカのポイント移行を加えると約5万マイル貯まることを考えると、2人でビジネスで行って50万なら悪く無い価格かなと思い、この形にしました。

1席のみの特典利用は、なかなか難しい物です。
空席待ちのプッシュという意味でも、有償分については1か月前に発券していました。
特典が落ちてきたのは、これが影響したのかもしれません。

FRAから先について、有償分についてはオープンジョー発券で問題ありませんが
特典分については、別切りにするか、特典にするかの選択が出て来ます。

この場合の欧州内のチケットですが、往復チケットなら割安運賃がありますが片道の場合はそれが無くエコでも片道7万円くらいします。
往復で買って片道のみ利用の方が安いです(この使い方、基本的にはダメですが)

ビジネスの場合(シートはエコと同じ)はもっと高く、12万くらいと信じられない値段です。
多分ビジネスは、大陸間ビジネスからの乗継しか無いんだろうね。

5,000マイルでFRAから先も追加出来るので、特典利用にしましたが
1か月前に空いていた有償分と同じ便の特典分は既に満席
(その便の機材がエンブラエルの為、特典枠が少ないと思われる)
直ぐ後の便なら空いていたので、発券済のチケットを一旦キャンセルして取り直しです。
5万円もキャンセル料を払うハメになりました。

それでもメリットはあるので、欧州の場合、単純往復以外は通しでの手配の方がいいと思います。
前回のイタリアに比べると乗継の無駄も無く、深夜便利用なので時間の有効活用が出来そうです。

あとはホテルの手配ですが、場所的にSPGホテルが無いので
Luxuary Travel Advisor さんにお願いする予定です。