ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

エクスペディアは本当に安いのか?

エクスペディアを始め、Agodaや楽天トラベルのホテルサイトは本当に安いんだろうか?

僕も一年前はホテル修行なんてせず、バンコクでもサービスアパートばかりに泊まっていました。
予約サイトもAgodaのお世話に結構なっていました。
今年修行をする様になってから直サイトで予約していますが、どちらがお得なんでしょうか?
検証してみることにします。

丁度来月バンコクに行くのでそれをイメージしたいと思います。
条件は8月13日、ホテルはお馴染みのウエスティン・グランデスクンヴィットにします。
支払は事前決済で比較したいと思います。

まずはエクスペディアから
(どこのサイトでも良かったのですがエクスペディアが最低価格保証をうたっており、
 一番まめに価格訂正を行っていると思われるので選択しました。)

条件を入力すると以下の画面になります。



ここでデラックスルーム\11,227を選択します。
そして「予約する」をポチります。
すると支払い手続きをする画面の右側に以下の表示が出ます。



税金やサービス料を入れて\13,214が支払金額になります。
プラスでTポイントが56ポイント加算される様ですね。

さあそれでは、SPGの直サイトではどうなんでしょう?
同じように条件を入力すると以下の画面になります。



この日にバンコクで宿泊可能なSPG系のホテルが全て出て来ます。
一番下のウエスティンTHB3,500を選択します。
そしてさらに進めていくと、次の画面が表示されます。



トータルの支払いがTHB4119.50になることが確認できますね。
本日のヤフーファイナンスのレートを適用すると\13,196になります。
 (ちなみに僕が今月泊まった時が同じ値段でカード請求が\13,241でした。)

ということで、どちらが安いのか決着がつきません。

な・の・で
付加されるポイントで比較しましょう。

エクスペディアはTポイントで56ポイント
一方直サイトはメンバーになるとポイントとして今回で216ポイント付加されます。
 (これはUS$1につき2ポイントから計算されます。)

僕のブログを読んで頂いてる方、マイラーが多いと思われるのでマイルに換算して比較します。

56Tポイント=28ANAマイルになります。

一方SPGポイントは
216SPGポイント×1.25=270ANAマイルになります。
 (SPGポイントは諸条件が合えば1.25倍になります。)

その差歴然ですね。
 (またSPGはANAだけで無く、JALや海外主要エアライン全てに1.25倍でコンバート可能です。)

実は正直このポイントを考えてエクスペディアと同等かなと思ってました。
しかし意外な結果になってしまいました。
恐らくはSPGだけでなく他のホテル直サイトでも同等でしょう。
またそれ以外にも直サイトの場合、キャンペーン等のボーナスポイントが付加されることもあります。
また今回のケースとしてはSPGメンバーの場合は、一つ上のプレミアムデラックスの部屋になるかと思います。

さらに直サイト会員のメリットとしては、チェックインがとてもスムーズです。
宿泊者カードの記入もありませんし、予約モレなんてこともありません。
実はこれで以前、痛い目に遭ったこともあります。

しかし、次いつ海外へ行くのかわからないという人は、何にでも使えるTポイントが付加のエクスペディア
の方がいい場合もあるでしょう。

でもせっかくなら上手にポイントを貯め、マイルや無料宿泊券と交換したいと思う人は
どこか一つくらいはホテルメンバーになっておいても損しないかと思います。

僕は現在SPGとマリオットでメンバーになっています。
今後このブログで、これらのメリットについてもっと深く説明していきたいと思います。