ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

紫修行①QR807 NRT-DOH ビジネスクラス

カタール航空の成田のチェックイン開始は夜の8時頃。

しかしこの日は名古屋から国内線での乗継なので16時には着いてしまいます。

「搭乗券無いとラウンジ行けないじゃん」と言う事で事前にWebチェックイン。

でも結果は同じワンワールド、名古屋のJALカウンターで搭乗券を発行してくれました。

成田到着後は乗継用の保安検査がカオスだったので、時間もあるのでこちらから。

f:id:tokaibancyo:20170525213402j:plain

 出発は22:20なので6時間も時間が有ります。

空港巡りに興味ないのでそのままラウンジへ、最近鮨よりもここの日本酒に嵌ってます。

f:id:tokaibancyo:20170525212615j:plain

f:id:tokaibancyo:20170525212614j:plain

f:id:tokaibancyo:20170525212616j:plain

やはり鮨には日本酒ですな。

マッサージしてシャワー浴びても時間あまり過ぎ、結局ラウンジの全メニュー制覇する事になっちゃいました。

20時のお鮨屋さん閉店時には大将??からこんな声も「ネタが沢山余ってるので一杯食べてってよ。」さんざん食べてるのでそう食べられないが、それでも3貫づつのルールは守られていましたね。

そして、いつの間にか時間が変更になっていて搭乗開始のアナウンス。

f:id:tokaibancyo:20170525212617j:plain

この頃には、ほぼ誰もラウンジに居ませんね。

f:id:tokaibancyo:20170525212618j:plain

サテライトまで急いで移動。

f:id:tokaibancyo:20170525212619j:plain

機材はボロの777-200ER

f:id:tokaibancyo:20170525212620j:plain

ちょっとテンション下がりますな、贅沢ですが。

f:id:tokaibancyo:20170525212621j:plain

取り敢えずシャンパン貰ってメニューチェック

f:id:tokaibancyo:20170525212628j:plain

ワインリスト

f:id:tokaibancyo:20170525212622j:plain

f:id:tokaibancyo:20170525212623j:plain

f:id:tokaibancyo:20170525212624j:plain

f:id:tokaibancyo:20170525212625j:plain

f:id:tokaibancyo:20170525212626j:plain

今回乗った4区間、全て同じワインリストだったので、全て体験させて頂く事が出来ました。

f:id:tokaibancyo:20170525212627j:plain

フードメニュー見た時、ちょい驚き。

と言うのも、カタールは何回も乗ってるが全て海外で、日本線は初めて。

日本語メニューがある意味新鮮に見えてしまいました。

離陸後は、時間もたっぷり(ドーハまでは11時間)あるので、CAのサービスものんびりしたもんですw

1時間もしてようやくドリンクサービス、そして宴の準備。

f:id:tokaibancyo:20170525212629j:plain

これはメニューには載って無かったけど、アミューズですね。

f:id:tokaibancyo:20170525212630j:plain

前菜はスープを選択

f:id:tokaibancyo:20170525212631j:plain

実はお腹いっぱいでどうでも良いのだが。

メインは牛肉の煮込みにしてみた。

f:id:tokaibancyo:20170525212632j:plain

これ、めっちゃ旨かったですよ。安定してカタール機内食は旨い。

どうやらデザートも食べたようです。

f:id:tokaibancyo:20170525212633j:plain

その後ワイン飲みながら時間潰して、いつの間にかフラットにして沈没。

起きたらこの辺り、インド上空。

f:id:tokaibancyo:20170525212634j:plain

到着まで2時間といったところでしょうか。

5時間くらい寝ていた様です。

f:id:tokaibancyo:20170525212635j:plain

2回目のご飯はちょっと失敗、洋食にすべきだったのかもね。

そしてドーハ着

f:id:tokaibancyo:20170525212636j:plain

朝の3:30だけど、さすがこの時間イミグレも空いてます。

f:id:tokaibancyo:20170525212637j:plain

それにしても広い、このハマド国際空港だけど、メインサイトにしかイミグレやラウンジが無いので、滅茶苦茶移動を伴う場合が有ります。

最近トレインも走ってる様ですが、この時間はまだ動いていませんでした。

来たからにはこのお方に挨拶、やや綺麗になったか??

f:id:tokaibancyo:20170525221013j:plain

そして次のフライトまで3時間以上あるので古事記にしましょうww

f:id:tokaibancyo:20170525212638j:plain

ファーストクラス用の「アルサファラウンジ」には何回か行きましたが、実は「アルムジャン・ビジネスクラスラウンジ」は初めて、どんなラウンジなんでしょうか???