ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

ジャカルタホテル修行③NH855 NHD-CGK ビジネス

ジャカルタホテル修行②でも言ったように、ジャカルタまではインボラのビジネスクラス

通常24時間前のオンラインチェックインで判明する訳だけど、実はそれより2時間以上前に分かっちゃいました。

というのも国内線乗継の為、国内線も24時間前にチェックイン。

その時同時に国際線部分もチェックインされ搭乗券がメールで送られて来ますw

そこには01Aの文字が。。。

ウェブでは確認するまでは不安だったけどね。。

 

国内線到着後は連絡バスで国際線ターミナルへ移動。

R2-D2ジェットを間近で見る事が出来ましたw

 

この機材、この日はパリへ飛んできました。

年内に何回か789に乗る機会あるけど、乗れるんでしょうか??

 

朝10:25と結構早い出発の為、ラウンジの時間は僅か。。

 

朝早い時間は空いてますね~

今日発表のあったJFKとORDが来たら混むんでしょうな??

 

 

こちらでジャカルタまで行ってきますw

そう言えばビジネスのお客さん、意外とインドネシア人が多かったな・・・

 

赤丸の中わかりますか?

 

同時に離陸してるでしょ。

 

機内では再びシャンパン飲んでるけど。。。

ANAアミューズ、おじゃるのドライ納豆よりはやっぱりいいよね。

 

今回メニューは中身も見ずに和食を選択。

と言うのも今月バンコクまでANAのビジネスで行く予定がありますw

メニューは同じなので、その時には迷わず洋食で行こうかなと。。

 

 

 

でもこの西京焼き、イマイチだったな。。

今度の洋食に期待しよう。

 

 

デザート頂いた後はフラットにして寝ちゃいましょうw

 

 

やはり789になって確実に足元は狭くなったと思いますw

 

ジャカルタの街の様子がよく分からないので、餓死しなくてもいいようにラーメンもいっときますか?

 

 

そして

ジャカルタ到着後に事件は起こりましたw

 

インドネシアは観光に限り昨年からビザが廃止されました、、、、筈だよね。。

 

イミグレで「何しに来たんだ?」「何人で来た?」の質問に対し「さいとしーいんぐ」「おんりーわん」と答えたところ・・・

 

パスポートを何回もチェックされ(もう殆どスタンプ押すところありませんが)

「お前はダメだ、アライバルビザ買ってこい」と言われちゃいましたw

 

はあ~、どういう事?????

 

仕方なく窓口でビザ買うも、準備してないので米ドルなんて持って無い。

ドーハみたくカードは使えない(泣)

しかも1万円札しかなかったのでそれを出すと、信じられないレートを提示され結局6千円くらいも無駄金使っちゃいましたよ。。。(大泣)

 

ターンテーブルANAの現地職員がいたので聞いたら、イミグレの係官によって大きな差があるらしく、観光で来たと言ってもその人の判断で決められちゃうみたいです。

どう見ても仕事で来た格好なんてして無かったんだけど・・・

 

これがインドネシアの洗礼ってやつですか??

次回からは少なくとも$35は持って行こうかと。。

 

両替は空港でしたんだけど、コレは後から考えるとキャッシングがいいだろうね。。

空港レートはとっても分が悪いと思う。

 

空港レートは10,000円で1,000,000IDR。

カードレートが1,000,000IDRが8,000円だったので、ほんとクソレートでしょ。

でも隣のお店は10,000円で900,000IDRだったので国中ボッタクリの世界よ。

この先注意しようと心に誓いましたw

 

iPhoneのフリーSIMは2GBで270,000IDR、まあ良しとするか。

それにしてもこのゼロの多い単位、頭おかしくなりそう。

大体ゼロを2個取れば日本円に近いかと考えていたら、現地の人は3個取った単位で話して来たりする。

タクシーでも一度間違えて10倍も払うところでしたね。

 

ホテルまではボッタクリの無いブルーバードタクシーで行けばいい事を調べていたけど、何となく弱気になったので、それよりさらに信頼のあるシルバーバードタクシー(大半がベンツやアルファード、勿論ボッタクリは無いけど高い^_^;)で行く事にしましたwww