ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

直行便で石垣へ③西表島(1)

3日間で行って来た石垣島旅行、2日目は現地のオプショナルで西表島へ行って来ましたw

利用したのはこちらのツアー

離島ターミナルに8時10分に集合して、18時に到着というとてもハードなツアーでしたね。
朝の離島ターミナル、7時半というのに結構な人です。

この船「うみかじ」で西表まで行きます。

時間は1時間ほど、香港とマカオくらいか

港に泊まってた巡視船。

大陸の暴れん坊も大人しくしてんのか?

実はこの日、前日の予報では雨でした。
でも外れて良かったよかった快晴ですぞ、そして西表に到着。

勿論全員降ります。

ここからはバスで沖縄県で最長の川、浦内川まで向かいます。
時間は約1時間、のんびりとしたバス旅でした。
道中いたるところに「やまねこ注意」の看板が。
どうやらこの島は人間より猫の方が大切らしい。
間違って「やまねこ」を轢こうものなら大変な事になるんだとか、レンタカーで行かれる方注意してよ。

そして浦内川をボートで登ります、お楽しみのジャングルクルーズですw
こちらが河口の船着き場

この付近は川幅も200mくらいあるらしい

こんなむき出し仕様の船で上流へGO

気分は爽快、途中スピードを落として船頭さんがマングローブの説明をしてくれたりもしましたw

2・30分くらい乗ったのかな、上流の軍艦岩に到着。
ここで船を降りて、ここから先は歩きます。

目的地は西表島の聖地とも言われる「カンビレーの滝」です。
さて船頭曰く「滝までは歩いて45分、でも今日は前日の雨で下がぬかるんでるんでもう少しかかるでしょう。でも時間が無いので1時間半後には戻って来て下さい。」と・・・
(時間無ければ途中の展望台で引き返して来いと、くどいくらい言う)
これは急がんといかん。

さてこのツアー、もともとトレッキングがあるとの事だったのでどんな靴が必要か事前に聞いたら普通のスニーカーでいいですよと言われてました。
また靴の無い人にはゴム長を貸し出すという、なんとも南国らしいシステムでしたね。

しかし、実際はだね・・・

最初こそ舗装されてていいやと思ったけど、結構ハードな道のり。
またしてもスイス山歩きグッズを持って来て大正解。

また11月と言うのに亜熱帯と言う事もありジャングルの中は凄い湿度。
さらには、たまに色鮮やかな尻尾の長い4本足の爬虫類や、足の無い長~い爬虫類がいたりする。
もう全然ダメなんだよね、あの手のヤツ(名前を書く事すら出来ないので何かは想像してね^_^;)

そして歩く事45分、展望台に到着しましたw

そこから見た「マリウドの滝」です。
もう少し近づくと

分かりにくいですが、右上の赤で囲った白い物、あれが「カンビレーの滝」です。
ここまで30分、ここからさらに15分かかります。

同じようにここからアップダウンの連続、でも滝の音が聞こえたりして何となく元気が出そう。
途中「マリウドの滝」へ降りようとしたら、残念な事に立ち入り禁止。

気を取り直して「カンビレーの滝」へ

そして到着

いや~来て良かった!!

ホントは下へ降りて写真を撮りたかったけど、なんせ時間が無い^_^;
どっから降りていいのかも瞬時に判断付かずに、悔しいけど諦める事に。

帰りもまた45分、途中転びながらも無事時間内に生還。
いまだにケツが痛いんだけど・・・

帰りの船

午前の部終了

午後へつづく...........