ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

初めてのスイス(6)サンモリッツ・ピッツ・ネイル展望台

前回の記事はこちら

初めてのスイス(5)Badrutt's Palace Hotel 素晴らしきホテル②

サンモリッツには14:55に着いて、翌日の9:02の氷河急行に乗るというとても慌ただしい滞在
せっかくなら湖畔散策だけで無く、1か所くらいは山の展望台観光をと思い、実はホテルの部屋に入るなり部屋の写真は後回しにして出掛けました
ホテル紹介の写真は全て観光から帰った後に撮ったものです

街から一番近い展望台がピッツ・ネイル
ホテルから僅か5分歩くだけでケーブルカーの登り口があるので、行くならそこと決めていました



この先の黄色い印が乗り口



ここです、本当に街中
ここに着いた時は3時半を大きく回っていました
帰りの最終が16時40分、窓口で「頂上で20分しか無いけどいいか?」と言われたが勿論OK
頂上までは2本のケーブルカーと、1本のロープウエイを乗り継ぎます
運賃は73.8CHF安く無いですね1万円もします、またここは「スイスパス」の割引はありませんでした

1本目のケーブルはトンネルの中
2本目はスキー場のゲレンデの中をグイグイと登って行きます



サンモリッツの街です、真ん中の緑の四角いとんがり屋根が泊まったホテル



こちらは3本目のロープウエイから、サンモリッツ湖が遥か下の方に



終点3,057mが近づいてきました、サンモリッツの標高が1,775mとはいえあっという間に3,000mですよ



ここが終点、アイベックスのブロンズ像が見えて来ましたw



ロープウエイを下りると展望台まで少し登りがあります



あの鉄塔の下まで登りました





そこからの景色は







サンモリッツは非常に晴天率が高い場所ですが、この素晴らしい天気と風景に感動

地球の歩き方」の展望台10選に入ってた場所です



さらには見えるでしょうか?

赤い矢印の下の三角の山、展望台に居たスイス人が教えてくれましたw




マッターホルンです


200Kmは離れていると思います






翌日にはその麓ツェルマットへ行く訳ですが、マッターホルンも天気がいい??



この時はそんな願望でいっぱいでしたw




つづく・・・・・