ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

スイスから帰りました

FRAからNH224便で今日スイスから帰って来ました。

今回の旅行、メインはツェルマットを拠点としてマッターホルン観光でしたが、現地からもアップしたように本当にいい天候に恵まれた旅行が出来たと思います。

また今年はマッターホルン登頂150周年ということで色々なイベントが催されてましたね。

こちらは最終日の朝6時40分くらいに撮ったものですが、まさにこの日150年前の7月14日午後2時40分頃が初登頂のようですね。

残念ながらこの日の11時37分の電車で帰路につきその瞬間を味わう事は出来ませんでしたが、この日も素晴らしい天気だったのでツェルマットの街としてはいいメモリアルデーになったことでしょう。

ここで今回の行程を簡単に紹介しますね。

1日目 フランクフルトを経由してスイス・チューリッヒ
     チューリッヒからは電車でサンモリッツ
     サンモリッツを少し観光してサンモリッツ
     宿泊ホテル(バドルッツ・パレス・ホテル)

2日目 氷河急行で8時間かけサンモリッツからツェルマットへ
     ツェルマットで3泊、宿泊ホテル(グランドホテル・ツェルマッターホフ)

3日目 マッターホルン観光

4日目 マッターホルン観光

5日目 マッターホルン観光(午前中のみ)
     お昼にツェルマットから電車でジュネーブ
     ジュネーブからフランクフルトを経由して羽田へ

6日目 羽田着

個人旅行なのでスイスの旅としては短めですが、それでも十分満喫出来ました。

写真も沢山撮って来て何回にまとまるか分かりませんが、飽きない程度に頑張ってアップしていこうと思います。