ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

ロシア・サンクトペテルブルクへの旅

来月サンクトペテルブルクへ行く計画をしています。
当初はロンドンにでも行って、グローブトロッターの旅行鞄を買おうとも思いましたが、いかんせんホテルが高騰し過ぎです。
そこで以前より興味のあったサンクトペテルブルクへ行先を変更することにしました。

と言うのはこの円安下でもロシア・ルーブルはこの一年大きく値を下げています、これも大きな理由ですw



昨年の6掛けくらいの水準ですね、対ドルでは凄い事になっていますw
また冬はシーズンで無い事もあり、ホテルが安い。
ルーブル安もありロンドンと比べると5つ星でも1/3~1/4の値段でで泊まることが出来てしまいます。
やや航空運賃が割り増しになりますが、ホテル代や滞在費を考えると安くなるかもね。
日が短いのと寒いのは考えないことにしました(笑)

またシーズンで無いと言っても、世界4大美術館の一つエルミタージュ美術館は室内なんで関係無いし、冬にしかやらないマリインスキー劇場のオペラやバレエ鑑賞と言った楽しみもあります。
言葉や文字の壁が大きいですが、現地ツアーも取り入れながら楽しもうと考えています。

さてその旅程はこうなりました。



PY狙いのエコノミーですw
そしてDINING hもやっと体験できますw

欧州はアップグレード運賃も高く旨味を感じません、また特典も行く事を優先すると空席待ちでは使いにくいかなと思います。
それでもANA・FRA行きの203便は利便性が高いですね、7月にも予約していますが到着が早朝なのでほぼ欧州全域に乗継が出来ます。

実はサンクトペテルブルクへはヘルシンキに近いので、JALはどうかと思い見てみましたが何故かヘルシンキ乗換えが出てこなくて、パリやロンドンの翌日乗継だけでした。そう考えると欧州の旅行はANAが便利なのかもしれません。

帰りはルフトハンザからのミュンヘン乗継も出来ますが、あえてパリ経由にしました。
その方が多分PYは取りやすいという予想をしています。
そしてエールフランスのマイルはJALにでも付けておきますか・・・


後はビザだけです。
業者に頼むと簡単でいいんですが、来週末からバンコクへ行くので業者にパスポートを預ける余裕がありません。
その結果今回は自力で取得することにしました。
すでに色々と準備していますが、これは取得後改めてその道のりをブログで紹介したいと思います。