ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

Jan2015 NH1694便 沖縄ー千歳日本最長路線プレミアムクラス搭乗記

沖縄ー千歳の日本最長路線に搭乗しました。
この路線、冬ダイヤではプレミアムクラスが設定されています。
1月上旬の平日なら空いていて、PCへのアップも簡単だろうと思い計画しましたが・・・

この路線のPCですが、プレミアム旅割28の設定は僅か1席しか無いようです。
1か月前に見た時がこれでした。



その後この一人もキャンセルしてしまい、直前に見た時は8席空いたままでしたw

さて乗ったのは昨日、北海道は暴風雪という大荒れ天気の日です。
この便の千歳着が15時30分、その後18時30分の名古屋行を予約していました。
前日の予報では15時くらいまでは大丈夫だがその後は大荒れ。
ANAからは名古屋行を前の便へ振替を勧めるメールが届きますが、千歳着がどうなるか分からないので振替は出来ません。
そもそもこれが単なる国内線チケットなら払い戻しでOKですが、ソウルオフ会参加のための海スペなんで第一区間を開けない事には、ソウルへ行けなくなってしまいます。
千歳に着いたら着いたで、もう多分その日には戻れない覚悟で搭乗することにしました。

さてどうなったでしょう~

先々何が起こるか何て気にしても仕方無いので、まずは出来たばかりの那覇空港スイートラウンジで一人宴会です。



落ち着いた、いいラウンジですね。
ひとり当たりのスペースが広いので、ゆっくり寛げます。

この日は条件付き運行です。天候次第では羽田へ引き返すとの事。
この時心の中で羽田行も悪く無いなと、冗談交じりに思いました。

プレミアムのシートは新型です。
737-800も新型が増えてきたようですね。


ヒコーキは15分遅れで離陸(こんな日に遅れるなよと思いながら)



こういう写真が撮れるようになったのは嬉しいね、後から見返すと楽しいw

GOZEN、どうでもいいが出てくるので食べましょう。



相変わらず良く冷えてます、結局この日の搭乗は5名でした(ほとんどがアップ?)

さて北海道は大荒れですが、九州上空は良く晴れていました。



これは宮崎空港ですね。

その後中国地方を縦横断して日本海へ抜けます。



こちらは能登半島、千里浜上空です。



この日は揺れも少なく、下がよく見えます。
CAの話では、千歳は15時すぎを目指して除雪作業中との話。

佐渡の上空を通過していきます。



秋田上空まで来ました。



まだ晴れ間がありました、これは多分秋田空港だけど滑走路は真っ白。



青森上空まで来たところで機長よりアナウンス
千歳空港は我々の為に除雪作業中だが、まだ時間がかかるので青森上空で旋回するとの事。



青森を遊覧飛行です。
また滑走路が開くのを目指して沢山の機が飛んできているので、順番によってはさらに旋回の可能性があるとの話。

その後遊覧飛行も終わり、千歳を目指して降下開始です。
それでも時間稼ぎなのかとてもゆっくり飛んでいます。



窓の下を見たら、海は大荒れみたい、それでも気流は安定しているのか揺れはありません。



とここでまた機長からアナウンス
除雪作業がまだ終わらず、再開までにはまだ時間がかかりそうなので、この先の事を考えると残燃料からして、羽田へ目的地を変更するとの事。

ということで目前にしてUターン、北海道上陸はかないませんでした・・・



羽田へダイバート決定です。
僕としては予定通り羽田行きでチョッと一安心。

さてこの後の対応及びこのフライトの扱い、どうなるんでしょうか??

つづく・・・