ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

1マイルの価値

今年も特典航空券を使って旅行しようと考えていますが、暇なのでマイルについて考えてみました。
1マイルをお金の価値に直すと幾らになるのか?

皆さんが持っているマイルは航空会社にとっては負債になっています。
その為会社はそれに対して、引当金を積んでいます。
引当金の額は1マイルあたり1円に大きく満たない額だと言われています。
これは失効するマイルがあることを見込んでの事なんだろうね。

では僕たちが見込む場合、1マイルの価値は幾らが妥当なのか?

まずはスカイコインやeJALポイントに交換している人は簡単に計算できるよね。
1円から1.7円の間になると思います。
それでも他のポイントに交換するよりは、いいレートですね。

では特典航空券の場合はどうなるのか?
あくまでも僕の主観で話をしたいと思います。
またここでは、特典航空券は取れることを前提とします。

この場合の価値は、有償で購入しているチケットとの比較での計算が妥当かなと思います。
良くファーストクラスでの発券だと1マイル10円以上の価値があるという人もいますが、それってどうなんだろう?
普段から有償でファーストに乗る人が、たまたま特典でファーストに乗った場合はこの論理は成り立つでしょう。
でも僕もそうですが、有償で乗った事の無い人は、その価値をお金の価値に置き換えることは無理ではないでしょうか?ビジネスクラスについてもしかりだと思います。
ファーストについては、ただ単純に夢のようなチケットが発券出来たと考えるのが妥当でしょうね。

基本僕の場合も、マイルの行先としては欧米のビジネス以上での発券を目指しています。
ビジネスクラスについては、たまに有償でも発券をしているので、それをもとにANAJAL日系エアラインの1マイルの価値を計算してみたいと思います。

欧米へのビジネスクラスチケットは安くても40万円以上はしますが(他にサーチャージ・諸税が必要)、ここでは計算の都合もあるので45万円と仮定します。
これを特典航空券で発券出来た場合ANAのみなら8.5万マイルですが、その先の乗継も考慮して9万マイルで発券出来たとして計算してみます。

そうすると1マイル5円と計算出来ますが、ここには落とし穴があります。
有償なら、購入時および搭乗時にマイルが獲得できますよね。
どのくらい獲得できるかと言うと、カードの種類とステイタスにもよりますが4万マイルから6万マイルくらい獲得出来ます。
そのあたりを考慮すると大まかですが、1マイルの価値は3.2円と計算することが出来ます。
またステイタスが上に行くほどボーナスマイルが増えるので1マイルの価値は下がってしまいます。

もう少し計算をしてみましょう。アジアだとどうなるか?
特典必要マイルは6万マイル、有償Cチケットは20万くらいします。
計算すると1マイル2.2円となります。

国内線の場合はどうでしょう?(国内線は平カード会員で計算してみます。)
代表的な東京ー沖縄で見ると、株優チケットで往復5.4万くいらいで出ています。
これを基準にすると3円ちょっとと、いったところでしょうか。
国内線の場合はもっと安い料金もあるので、単価はもう少し下がるかもしれません。


しかしエアラインを変えるとこれも大きく変動してしまいます。
よく利用しているアエロプランの場合で行くと、アジア域内のCチケットが僅か3万マイルで交換出来るので、それをもとに計算すると4.8円くらいになります。


実際のところ搭乗マイルよりもカードやホテルポイントからの移行の方が多いので、このあたりを目安としてポイント計算をしているのが現状です。
こうやって考えると旅行を続ける限りは、カードや色々なポイントもマイルに換えていく方が、お得感がありそうです。
問題は特に最近、特典が中々取れないことでしょうか、これはヒコーキもダウンサイジングで特典枠が少なくなっている事が原因の一つとして挙げられます。その他色々と戦略がありそうです。

しかし海外のエアラインに目を向ければ特典で取れる席は沢山あるのが現状です。
上手く組み合わせれば、色々と使えそうです。
去年も結構マイルの旅をしましたが、今年も色々と発券していきたいと考えています。