ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

イタリアから帰りました

昨日イタリアから帰りました。

羽田に着いて真っ先に向かったのはもちろん「築地青山三代目」

海鮮のせのせ丼とあら汁を注文。





めっちゃ美味い、ローマでも和食を食べましたが
はっきり言って美味しくはありませんでした。
このお店が羽田にあるのは本当に嬉しい。

むこうに行ってる間にユーロも大きく値上がりし、海外旅行も大変になってしまいました。
ローマで買い物をしましたが、日本と値段は変わりません。
戻しのタックス分がかろうじて安いかなといったところです。

日本人が海外でブランドをあさるのは、過去の光景ですね。
それでも以前は多くの日本人が買ったのか、ローマの店では結構日本語が通じることに驚きました。

しかし今やその役は中国人に変わってしまったようです。
それでも日本の経済界は円が安くなるのを喜んでいるので、ますます肩身は狭くなるんでしょうね。


さてぽちぽちと、ANAファーストクラスやイタリア旅行記を、アップしていきますか・・・