ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

ゆふいんで温泉三昧①

半年ぶりに九州を旅行してきました。

まずは、ANA221便でセントレアから福岡へ

今年はLCCは使いません。(ダイヤ達成までは・・・)

旅割60で予約し、賽安の片道7,700円の運賃です。

(それでもGKの方が安いかな?)

空港で、予約してあったレンタカーを受け取りまずは遅めの昼食を食べに、天ぷらのひらおへ

しっかり1時間並びようやくありつけました。

色々ありますがやはり鯖天入りの天ぷら定食が好みです。

その後、車を走らせゆふいんへ

今日の泊りは「杜の湯 ゆふいん泰葉」です。

まずは、ロビーの暖炉前でゆっくりとお茶を飲み

その後、温泉へ

ここの温泉、インターネット等にも出ていますが本当に青色のお湯なんです。

話によると、一般的にゆふいんでは透明らしいが、このホテルの地区はこのお湯が出るらしい。

ただ、源泉から出たばかりは透明でありその後2日くらいするとこの色に変わるとのことらしい。

源泉が89度と高温の為、2日前から貯めておいたすでに冷めている青色のお湯を源泉に混ぜて青色を演出しているとのこと、なかなか考えているなと思いました。

泉質もぬるぬる感が非常にいい為、いつもは入って3回の僕が1泊で5回も入ってしまいました。

誰もいなっかたので2日目の朝に撮影

2日目につづく