ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

カタールのA380に乗って来た④グランドハイアット・ドーハ(1)

ドーハの滞在は僅かに20時間、その中には今回のメインのひとつ「Al Safwa First Lounge」探検も含まれてますw
当初入国するの止めようかなとも思ったけど、何もないドーハには二度と入国する事無いだろうなと思い、街を見て見る事にしてみたが・・・
まあ僕の中ではドーハと言えば、ドーハの悲劇しか思いつかんけどね^_^;

空港ではまずは両替、人のいる両替所は円からは直接両替出来ず、レートもクソ高いらしいのでATMでキャッシング。
50・100・500リヤルQRという単位しか無いけど、欲しいのは200~300リヤルQRくらい。
仕方ないので500替えて後から再び今度は$への両替と思ったけど、考えてみたら100を2回で良かったんだよね^_^;

そしてタクシーでホテルへGO
さて砂漠の中のドーハ、先人のブログを見ると気温50度とかありえない事が書いてあり心配したが、この時期はとっても涼しい。
気温は20度くらい、夜はとっても寒かった(さすが砂漠)
なので、部屋が寒くて、寒くて・・・

泊まった先は「グランドハイアット・ドーハ」、今年は泊まれる内にハイアットに集中して泊まってみようと思ってますwww
SPGはその気になればバンコクがあるけど、ハイアットはバンコクに1軒しか無いんだよね・・・
(今年パークハイアットが出来るはずだが・・・)

空港からは時間にして約40分、値段は確か58リヤルQR
(面倒くさいので今後は数字だけで許して)で到着。
何も考えずに予約したけどグランドハイアットとリッツカールトンはどうやら一番遠いみたい。
それでも約2,000円で到着なので、タクシーは高くはないですな。

お部屋です。



いつ出来たホテルか知らないけど、ごくごく一般的、ハイアット仕様で快適その物。
バスルームはスケスケで無いやつ。



トイレは必然的に広くなるわな、扉が無いから複数利用の時は注意が必要かな。

このホテルの特徴はドーハでは珍しく低層で、リゾートホテルっぽい。
バルコニーもあって部屋からの景色も、遠くに高層ビル群を眺められる中々の物。
目の前の高いヤツが多分リッツカールトン??



外へ行ってみた。
プライベートビーチはもちろん誰も泳いで無い、というより寒くて無理。



砂漠の中なので、海水にプランクトンがいないせいか、海がエメラルド色になるのは何となくいいですな。
子供用のプールにひさしがあるけど、夏はやはり地獄かも・・・

ドーハと日本の時差は6時間、意外とある。
しかしたった1泊の滞在なので、行きの機内も含めて日本時間で動いていた。
昼の14時頃(日本時間の20時)お腹も空いたので、一番のにぎわい所、シティーセンターへ出掛けてみた。
タクシーで言い値で20

数少ないドーハの街の写真。



沢山ビルあるけどね・・・

シティーセンター到着。



スケート場もあるけど、ここで見る物は・・・・・


ハッキリ言ってなんも無い^_^;




スタバにフードコートに映画館、でも全然いけてない。
バンコク郊外のモールみたい。

ハンバーガー食べたけど、お味はまあまあ。
でも残念な事に、外ではお酒が飲めないのでコーラで我慢。
帰りのタクシーは言い値で10、中々分からん仕組みの国。


やはりお酒は、、、カクテルタイムに期待しますか・・・・