ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

【HYATT】MGMリゾートのステイは注意が必要

ラスベガスではMGMリゾートのホテルに宿泊、ハイアットはMGMリゾートの会員システム「Mライフ」と提携しています、しかしこれが中々複雑で結果いやな思いをする事となりました。

f:id:tokaibancyo:20170621213806j:plain

事の発端は予約時から。

ハイアットのホームページを見るとラスベガスには沢山のホテルが記載されてます。

f:id:tokaibancyo:20170615201654j:plain

実際にはこの多くが、MGMリゾートのホテル群だがそんな事は表面上は何処にも載ってません。

今回は3名での旅行だったので、カスタマーサービスに電話して、予約出来るホテルの中(ワールドオブハイアットの実績になる)で1室はスイートでもう1室はスタンダード、そしてコネクティング出来るのを条件にホテルを探してほしいと伝えました。

出て来たのが上にもある「ビュダラ・ホテル&スパ」というホテル。場所もまずまずだったので、そこで決定する事に。この時ここが「MGMリゾート」のホテルとは知らず、確認出来た事は2室で泊まっても宿泊実績は1室扱いと、SPGに比べると随分と厳しい事言うよなと言う事くらい。それでも出発までにはここがハイアットの直営ではなく提携先の「MGMリゾート」くらいの事は理解してました。

 

そして今回の滞在ですが(私ハイアットは一応最上級のグローバリスト

チェックイン時には予約が無いと言われる。

条件にしてあったコネクティングは出来ない。

57階建ての高層ホテルにも係らずアサインされたのは10階と低層レベル。

ビューも反対側ならべラジオの噴水が見えるが、プール側で見えずそのプールで掛けてる音楽が丸聞こえ。

 

とまあ酷いレベルですよね、、MGMではハイアットのステイタスは関係無いのかしら。

そして、何時まで経ってもポイントが加算されない。

今回3泊なんで、年間60泊泊まるためには、これが加算されないと死活問題になってしまいます。

流石におかしいと思い、カスタマーサービスに電話して確認。

出て来た回答には驚きました。

「ワールドオブハイアット」にポイント加算するにはMGMリゾートのポイントプログラム「Mライフ」のメンバーとなって、クロスオーバーさせる必要があると。

「それって何処に載ってるの?」と聞いてみると

「ワールドオブハイアット」のホームページ

f:id:tokaibancyo:20170615201652j:plain

一番下の利用規約(なかなかここを読む人は少ないと思われますけど)

全部読んでいくと書いてありました。

f:id:tokaibancyo:20170615201653j:plain

私が泊まったホテルもしっかり明記されてました。

これで幾つかの謎が解けました、当日予約が無いと言う件も。

しかし今回の予約ですが、そもそもカスタマーセンターに「ワールドオブハイアット」で2部屋実績を付ける事は出来ないかと相談済み。そしてホテルを紹介してほしいと。

その時担当からはその説明はありませんし(その時点ではMGMのホテルとも知らなかった)普通にオンライン予約をしていっても、そんなメッセージは何処にも出て来ません。

ホテルフロントでメンバーカード見せても何も説明無し。

等の事をカスタマーサービスに説明して、宿泊実績・ポイントが加算されないのはおかしい事を説明。

 

そして

話が通じたのか宿泊実績・ポイントが加算されたがポイントの計算がどうもおかしい。

現在「ワールドオブハイアット」はプロモ中、内容はダブルポイント。しかし同時に2部屋の宿泊はメンバー本人が泊まった部屋のみが対象との事。

これは渋いなあと思いつつ、ルールだから仕方ない。

私が泊まったのはスイートルームで値段が高いほうの部屋、だけどダブルポイントになったのは、何も聞かれずに同行者の安い方の部屋。

おかしいだろ?と詰め寄ると、その「Mライフ」から返って来た答えは・・・

「ルールはそうだけど、今回特別に後加算したから変更は出来ません。」

わざわざなんで安い方の部屋でカウントしたのか?

「加算処理の際、先に安い方の部屋を処理したのでそちらに加算しただけです。」との返事。

※実績では高い部屋が先に加算されてるので、もう滅茶苦茶。

結論としてはルールから言ったらおかしいが、そもそもイレギュラーの後加算をしたので文句を言うなと言う事の様です。

ラスベガス旅行楽しかったのですが、後味の悪い結果となってしまいました。

 

まとめ

  • 「MGMリゾート」に泊まり「ワールドオブハイアット」に加算する時は「Mライフ」に加入する必要あり。
  • 私は2度と「MGMリゾート」には泊まらないでしょうね。

 

※ホテルのお部屋は良かったと思います、次回でアップしますね。