ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

鰻を食べに福岡へ

MHで行ったバンコクの途中だけど、記憶の途切れ無いうちに。。

タイトルについては結果論だけどさ。

 

先週末は凄い寒波で、金沢で催されたオフ会に参加された方もさぞかし大変だったでしょう。

僕は地元から福岡へ行く予定だったので、全く関係無いと思っていたんだけど・・・

 

日曜の朝、起きたら一面雪化粧。

でもこれは良くある事、名古屋でもやや高台に位置する我が家、少し下ったら全然平気なんてことはザラ。

ただこの日は名古屋高速も不通みたいだったので、空港へは早めの出発。

 

搭乗便の出発は14:25、朝見た時は平常運航だったはず。

↑どうも見る時間が早すぎたみたい。

 

名古屋市内を南へ下るとどんどん雪が深くなるではないか。

そして知多半島道路(空港へ繋がるライン)も通行止め。

(どうやらこれは見落としてたみたい)

でも時間も早かったせいもあり、13時ころには空港着。

 

空港に車止めてビックリ

 

駐車場だけど、こんなに降ったんだw

 

大丈夫かな?と運行情報見ると、14:25だけ条件運行になって無い。

だけどターミナルに入って驚きましたわ、凄いカオス。

 

どうやら朝から殆どの便が欠航になってるみたい。

ニュースでは日本海側の欠航がニュースになってたみたいだが、こちらも負けてませんな。

ひどい人になると、一旦搭乗したものの降ろされた人もいた様です。

 

チェックインも全て停止していてマヒ状態。

情報も全く入って来ないみたいでしたw

これはひょっとして開港以来の大雪か??

まあ雪国と違って慣れてないからね、こちらは。

 

極めつけはあなの羽田・成田便も欠航。

大きなスーツケース持った方が右往左往してましたね。

その方達がカウンターでどうすれば良いかと聞いても、ダイレクトにチケットを買ってない方には「旅行会社に聞いてくれ」の一点張り。

まあ確かにその通りだけど、その日は日曜で「お休みなんだけど・・・」と言っても「此方ではお受け出来ません」と。

その後皆さんどうされたんでしょうか??

 

そんなのを見物していたら12:00予定のスタフラ便が飛ぶ事が決定したみたいで、該当者のみチェックイン開始。

この便に振り替え依頼をしたものの、当初の搭乗予定者、そして福岡行きは朝から全く飛んで無いのでその振替客の手続きが終わって空席が有ればOKと言われたが、結果としてはスルーされてしまったではないか。。

プレミアムカウンターに並んでいたものの、地方空港ではダイヤの恩恵は全く無いんじゃないかと思いたいw

 

そうしてる内にどんどん欠航は増えるばかり。

で、僕の便はどうなるのかカウンター嬢に詰め寄るも分からないと。

但し予定していた機材は欠航で飛んできて無いので、お泊りの機材で調整中らしい。

そして新幹線への振替を選択される方も多いけどどうしますかと??

 

う~~ん、この日は新幹線も遅延で博多まで1時間以上余分にかかるみたい。

またあなのチケットは旅割75の最安なので、新幹線だと足がかなり出てしまいそう。

 

だけど決心して「払い戻して」と言って、嬢が端末をたたき出したその瞬間。

嬢から「たった今運行が決定しました」と。。。

この時14:30、既に予定の時間は過ぎてます。

この時点では何時に飛ぶのかは全く不明、だけどこちらを選びました。

 

保安検査を抜けたらびっくり仰天

 

 

いったいここは何処??

制限エリア内にはかなりの人が居たが、これは同じで飛ぶ事は決定してるが時間が未定の人達か。

 

30分に1本くらいは飛んでそうだけど、この時間に飛ぶのは10:00ころ出発の便ばかり。

我々の便は一体・・・

 

結果3時間以上遅れて17:30の出発でしたw

搭乗機へのバスから見た雪景色

 

これではホテルのクラブラウンジもお預けですな。

 

結局ホテルに着いたのは夜の8時すぎ。

あ、泊まりはグランドハイアットだけど、もう疲れちゃって写真は割愛。

また日曜という事もあって贔屓にしてるお店はお休み。

テキト~にその辺りでイカ食べて、日本酒ガンガン飲んで沈没。

 

そして翌日。

 

まずはこちら

 

 

その後結果メインとなった鰻を食べに再び戻りますw

 

今回お邪魔したお店はこちら

 

場所はグランドハイアットの直ぐ近く。

11時開店で、開店と同時では無かったが直ぐに座れました。

それでも11時半頃には既に列が出来てましたw

 

 

創業明治6年ですよ、でもお店は建て替えを何度もしてるのでしょう。

3階建てで、ゆったりしててめっちゃ綺麗ですよ。

 

タレが別建てと言うのも珍しい。

注文したのは皆さん頼まれるうな重、残念ながら断酒ですw

 

 

ご飯も別建て、鰻屋では長焼き定食派なので素直に嬉しい。

お吸い物は肝吸い。

 

え、良く見えないって。。

 

まだ・・

 

ほ~ら、これでどうだ。。。

 

いわゆる直焼きってやつですよ。

外ぱり中ふわ、めっちゃ旨い。

 

ご飯も結構な量あってこれでお腹いっぱい。

アリーさんで無けりゃ皆さん大丈夫でしょう。

 

うな重を食べたけど、これで3,607円とかなりリーズナブル。

特・上・並の違いは鰻の量だけですね。

それとカードは使えません、外人用のメニューも有った割には塩対応ですな。

 

もう大満足のお昼ご飯でしたw

うまきやうざく等一品料理も充実してたので、是非酒付で再訪したいですwww