ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

ホテルは上位ステイタスで一杯?

今年のクリスマス、バンコクに行ってましたw

 

ホテル前はイルミネーションがとっても綺麗でした。。

 

ここにも映ってますが、泊まったのはインタコ,バンコク

今年はSPGもハイアットも順調に消化したので、最後の宿泊はラウンジ重視でインタコに決定したのは良かったが・・・

 

今回の宿泊予約はこんな感じ

12/24 アワードで予約

25-27 コーナースイートを予約

(アンバサダーなら自動でラウンジアクセス付にアップされます)

 

24日は午後7時過ぎに到着予定。

26日の22時過ぎには出発予定。

※3泊予約してるものの、実質は2泊(妻と行く場合は、最終日にギリギリまでお部屋が使える様に1泊余分に予約する事が多いです)

 

これらを事前にホテルへメールし、滞在期間中ラウンジを使いたい旨も伝えました。

あいにく24日は満室で、25日に部屋の移動が発生するのも了承。

 

 

ところが

 

 

25日の午後3時過ぎ、ラウンジでのやりとり

 

ち「新しい部屋のキーがほしいんだけど」

ラ嬢「ごめんなさい、まだ準備出来て無いの。

   レイトチェックアウト入ってるから18時まで待てる??」

ち「え、まあ良いか。別にそれまで今の部屋に居ればいいか。。」

 

そしてカクテルアワーで、しこたまお酒を飲んだ後の19時頃

 

ち「部屋の準備は出来てるよね??」

ラ嬢「ごめんなさい、まだ出来て無いの。もう少しまってくれる??」

 

流石にちっぴーブチ切れ

 

ち「このホテルのチェックインタイムは何時?」

ラ×2「14時です。」

ち「今何時なの?」

ラ×2「19時です。」

ち「ここでは正規に予約した人間よりも、レイトチェックアウトを優先する訳??」

ラ×2「・・・・・」

ち「僕はスイート2泊の予約だけど、明日の22時にはチェックアウトの予定、それは既に伝えてあるよね。」

ラ×2「はい、伺ってます。」

ち「ならどうして、その人間に対してこんな対応する訳。今日は全員スイートは夜にしかチェックイン出来ないの?これじゃあ外出も出来ないじゃないか。」

ラ坊「すみません、2泊頂く予定でしたが1泊+レイトチェックアウトフィーだけで結構です。」

 

暫らくして部屋は準備されましたw

しかしこのお部屋、低層階でターンダウンもされず、ホントは使う予定の無い部屋をアサインされた感じ。

 

翌日日本人スタッフと色々話したけど、クリスマスで満室状態でバタバタでしたと。。

お詫びと言う事で、1泊はサービスされ実質1泊分だけで滞在出来ちゃいましたが・・・

バンコクは深夜到着客も多く、僕の様に深夜前にチェックアウトするお客は美味しい筈なんだけど怒らせちゃいましたね、ははは。

 

 

実は同じ様な事がパリでも有りました。

パリのパークハイアットへの到着は朝の9時半、もちろんお部屋の準備がされてるとは思ってません。

そしたら日本人スタッフから提案が。。

 

ス「本日ジュニアスイートでご予約頂いてますが、あいにくそのお部屋がまだチェックアウト前、しかもダイヤモンドの方なので恐らくレイトになるでしょう。代わりと言っては何ですが、ジュニアスイートの上のエグゼクティブスイートを僅かなアップでご用意させて頂きたいのですが。」

最初はいいよと断ったんだけど、予約の部屋は何時になるか分からない。

エグゼクティブは既にチェックアウト済で今から清掃に入るので90分くらいで用意は出来ると、執拗にセールスを仕掛けられ、こちらも普通ならスイートアワードを使ってもジュニアスイートまでしかアップ出来ないのが、少しお金を払うもののエグゼクティブに入れると言う好奇心も有り、また妻の体調が今イチだったので早くお部屋に入れるなら歓迎と言う思いも有って、渋々了承。

 

でもさ、準備出来たのは2時間半後。

その間ロビーでボケ~っと、まるで不審者。

 

これもブチ切れでしたね、だってこの時間有れば観光に出掛けれましたからww

この時はお部屋にシャンパンが届きましたw

 

 

この2件、ホントかどうかはホテルの中の人しか知らないけど、聞く限りではレイトチェックアウト、つまりは上位ステイタス同士でバッティングしてしまってる状態。

僕はアップグレードはされなくても別に文句も無い(広い部屋が良い時は最初から予約します)けど、予約したお部屋が約束通りに案内されないと、やはりムカつきますよ。

アップグレードはされたら感謝、レイトもアーリーも無くても仕方ないと思ってます。

(ホントにそれが必要な時は余分に予約入れますから)

だからこそ、約束通りに事が進まない原因がそれだと、めっちゃムカつきますわ。。。

 

SPGとマリオットの合併の余波で、世間には上位ステイタス者が溢れてると思われるので、暫くは上手に予約しないとムカつく事が今後も発生しそうですな。