ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

SQのA380スイートでバンコクへ②いざ関空

今回関空発を選択したけど、実は関空から出国するのは初めてなんです。。

さすがに日本なので迷う事は無いだろうが、早めに出発する事にしましたw

名古屋始発ののぞみに乗って新大阪に向かいます。

 

その後、新大阪ではるかに乗換え関空へ。

この時間、大阪環状線ラッシュアワーと重なるからなのか、特急と言えどだらだら運転。

関空まで1時間以上かかってしまうのね。

これなら時間だけで言うなら羽田の方が近いかも??

 

そして関空到着

 

いや~、アウエー感満載でドッキドキ。

 

お盆と言う事もあって凄い人。。

 

シンガポール航空のカウンター、この日はちゃんとスイートクラスのカウンターも有りましたよ。

 

 

出国のセキュリティも凄い人だけど

 

優先レーンのチケット貰ったので、スッカスカレーンから出国

 

いや~申し訳ないね。

下手に行かないと、何たって特典で乗る身なんで^_^;

 

さて関空シンガポール航空、非常に困った運用をしています。

ANAやタイ航空と言った☆Gの多くは北ウイングからの出発、しかし何故だかSQは南ウイングからの出発。

なのでラウンジが微妙、多くのブログを見るとサクララウンジだけど、この日は其処が混んでると言う事で、エアサイドラウンジをインビされましたw

 

 

聞きなれないけど、どうやら空系か??

でもこの運用は困り物かも。

スタアラGのステイタスを持っていて、SQのYに乗る場合は南ウイングではラウンジ難民になるって事かな、それともインビが貰えるんだろうか??

まあYには乗らないからいいか^_^;

 

 

そして今回ゴールドの搭乗券と共に、チャンギ空港のT3にあるファーストラウンジのさらに奥にあるプライベートルームのインビを貰いました。

 

長らくの謎が解けました。。。

 

と言うのもこのプライベートルーム、シンガポール発のファーストクラスに乗る人しか入る事が出来ません。

僕はその先バンコクまではビジネスクラスなので、本来なら入室資格は無いはずなんです。

しかしA380のスイートからの乗継のみ、乗継便の最上位クラスへの搭乗ならインビされると聞きました。

2年前は不覚にもエコへ乗り継いでしまったので、これが貰えませんでしたw

しかしインビされると聞いたけど、あくまでも噂話。

今回でやっと解明、でも今回行きには利用せず。。。

その理由は後ほど。

 

エアサイドラウンジでちょっと寛いだ後、TG便で出発する蟻さんと合流。

本来ならスタアラ同志、何も悩まないはずなのに一緒に入れる近くのラウンジはカードラウンジのみ、そこでちょっとだけ打ち合わせ。

 

搭乗機A380、何度見ても貫禄ありますな、カッコ悪いけど。。

 

搭乗口はお決まりの31番、関空はここと北ウイングの11番がA380専用ゲート。

そう言った意味では、SQとTGが同じウイングになる事は将来的にも無いかもね。。

 

搭乗口はカオスかと思いきや、ゲート近くにはスイートとビジネスに乗る人用のスペースが確保されてましたw

日本でもそんなえげつない事するんだ。。

 

ヒコー機への搭乗はL1はスイート専用口になってました、僅か10人の為の搭乗口。

どう考えても僕は分不相応、何たって特典で乗りますから。。。

 

この運用、やっぱり関空は田舎セントレア空港とは違いますな。

2年前にセントレアから乗った時は、2階に乗る人間も全員L1からだったんで人の動きが多く、優先搭乗後に落ち着かなかった記憶が有ります。

今回は落ち着いてシャンパンを頂く事が出来そうですww