ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

カナディアンロッキーの旅(5)現地のツアー会社

カナダは広いので、個人で旅行する場合は移動手段の確保が重要。

現地ツアーを上手く取り入れたいところですww

と言うのもスイスの様に鉄道が奥地まで通ってる訳でなく、路線バスも実質無に等しい。

 

当初はバンフからコロンビア大氷原へ行く王道の1日ツアーだけを、JTBあたりで予約するつもりでした。

このツアーはCAD$250と結構しますww

だけど思った様にホテルが取れなかった事もあり、どうしようかと考えて色々と探している内に、ここのツアーを見つけました。

 

CCS(カナディアンコーディネートシステムズ)さん

 

あくまでも僕の方から紹介させて下さいと言った次第ですよ。

 

カナディアンロッキーのガイド歴20年以上の日本人ベテランガイドがやってる、プライベートツアーの会社です。。

プライベートツアーなんでスケジュールも此方に会わせてくれ、思い荷物を運んでくれたりとホントにお世話になりましたw

またホテルのコンシェルジュに頼もうと思っていたバスの予約も現地でお願いできたので、旅行のストレスが一気に吹き飛んじゃいましたね。

まあお値段は見た目にはちょっとだけ高いかもしれないけど、色々な話が聞けるので2人で行くなら全然アリだと思いますw

 

個人旅行に現地ツアーはどうよ?と言う考えもあるかも知れないけど、ガイドブックの情報が古い事もあったりするので、現地で気を付けなければいけない事の確認や、周りの雄大な景色の名称や、いわれを聞く事が出来たりと、とっても有意義に過ごす事が出来ましたね。。

そう言えば昨年行ったスイスでは、山の名前が全然わからず仕舞いでした^_^;

 

また今回カルガリー着が夜の8時だったので、勝手が分からないといけないので、ついでにそのお迎えも依頼しちゃいました。。

 

このミニバンでお迎えでしたw

 

来ていただいたのは、次の日からもお世話になるCCSの森田さん。

またこの森田さん、よくしゃべる。

寝る暇も無いくらい、まあ「寝てたら勿体無いよ」という意味も込められているんだろかね。

 

この日から3日間

1日目 カルガリー空港からキャンモア

2日目 ジャスパーへ

3日目 バンフへ と813kmも一緒に走りましたよ。

そう考えるとカナダはホント広いと思いますね。。

 

そして森田さん、カナダ在住のANAマイラーでダイヤモンドだそうです。

クレカやホテルにも詳しくて、観光もさることながらずっとその話で盛り上がりましたww

 

 

さて

 

そんな森田さんと共に旅は始まりました。

まずは本日の宿泊地、キャンモアを目指します、キャンモアまでは120km。

キャンモア?

僕も知りませんでした、ホントはこの日にバンフ入りの予定だったけど、夜着いて翌朝出発なのでホテルは寝るだけ.

それならバンフよりもホテルが安いし「キャンモアはどお?」と言われ素直に従った次第。

 

 

キャンモアはロッキー山脈に入った入口でバンフにも近い。

ホテルが安いのは嬉しいし、アドバイス助かりましたわ。。

 

 

カルガリーを出発したら国道1号線をひた走り、まずは平原が続きますw

 

 

前方にロッキーの山々登場

 

しかしさ、夜の9時だと言うのになんて明るい事か??

実際暗くなるのは10時を回ってからでしたね。

 

山が近くに見える様になって来ましたww

 

 

 

もうちょっとでキャンモア到着ですwww