ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

Fで行くモンサンミッシェル・パリ⑦TGVに乗ってモンサンミッシェルへ

やっとこさモンサンミッシェルへ行く記事ですwww

今回の旅行、最初からモンサンミッシェルで1泊する事にしていました。
コレが無かったらマジで中止してたかもしれん。
それでも寸前まで迷ったのでTGVのチケットもかなり寸前に押さえましたww

モンサンミッシェルへの行き方は、一般的にはパリ発の日帰りか1泊2日のバスツアーが一般的のようね。
でも4・5時間もバスに揺られるのもと思い、自力で行く事にしました。

ルート的にはレンヌまでTGV、そこからバスで行くルート、バスは1日に4便なのでそれに合わせ、9:08の列車を予約。
フランス国鉄のホームページも探したけど途中から進まなくなり断念。
結果レイルヨーロッパで発券、1等で片道50ユーロだけど、4日前くらいなので高いのか安いのか分かりません^_^;

TGVの出発はモンパルナス駅、この時期のフランスは日の出も8時半過ぎと遅く朝は暗いので、駅まではタクシーで。
出発の30分前には着きたかったけど、例のペニンシュラの朝ご飯がとてもゆっくりなので、ちょっとだけ焦っちゃいました。


レンヌまで行くのはいいけど、何処行のTGV



理由は知らないが、行先はレンヌになってました、1番線から出発。
実際はその先まで行くようだが、どうもレンヌで「こまち」や「つばさ」の様に分割されるみたい。

こいつで行きます。




1等車の車内の様子。



またしても逆向きよ
どうもレイルヨーロッパは分が悪い、何故か後ろ向きが多過ぎ。
だからホントは使いたくなかったんだよね。

後から分かった事だけど、この9:08のTGVはレンヌまでノンストップ。
だから空いてる席に移動しても良かったんだけど、知ったのがレンヌ到着直前ではね。


2時間ちょっとでレンヌ到着、バス乗り場はどこ??



駅の出口を出て右へ。



50M前方にこんなビルが見えます。



ビルに到着。



裏側に回ります。

お~、バスがいた。
バスは15ユーロと結構な値段、こいつで1時間ちょっと揺られます。



でも現在レンヌ駅前は再開発中、完成後はバス乗り場も変わっちゃうかもね。


田園地帯をひた走り。



1年前に行ったイタリア・アマルフィのバスほどでは無いが、結構なスピードで走ってましたよ。


そしてモンサンミッシェル到着。



え、ここは何処?みたいな所でバスを降ろされちゃいまいましたwww
もちろんココからはモンサンミッシャルは見えません。

今日泊まるホテルはここから直ぐのはずなので、取り敢えずホテルへGO!



つづく............