ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

FDAに乗って熊本へ①MRJ捕獲

ヒコー機好きの「馬刺しをたらふく食べる会?」のお誘いを受け熊本へ行って来ました。
当初ANAで行こうと考えたがダイヤも悪いし、急だった事もあり高い。

ならばと名古屋(小牧)空港からFDAで飛んでみる事にしました。
名古屋空港と言えば、今や日本で一番熱い空港。
そうあの日本発のジェット旅客機MRJが、なんと今週初飛行をする空港なんですw

久々に来たよ名古屋空港、昔はここからハワイやバンコクだけでなく、セントレアからも飛んでないロサンゼルスやバンクーバーへも行ったもんです。
懐かしいね。



FDAのターミナルは昔の国内線ターミナル、それにしても大きく変わってました。
以前来たのがJALが潰れる前、ジェイエアがまだここから飛んでた時だから5年くらい前かな?

こんな立派な駐車場も出来ていました。



なるほどそういう事か、駐車場を立体にして空いた用地にMRJの工場を拡張する訳ね。



絶賛工事中でしたw

MRJ初飛行に備えデッキは閉鎖みたいね。



もっと早く来てたら、デッキからMRJ見れたのかな。



FDAの立場だけど、LCCでは無い。
カウンターなんかも自動機もあって結構立派ですな。



分かるかな?
時刻表のヒコー機の表示がカラー化され、乗るヒコー機の色が一目で分かっていいよね。



今9機飛んでるけど全部カラーは異なってますw

さてセキュリティを抜け、ラウンジなんて物は無いから待合室で待ってると

な・ん・と

走行試験を終えて戻る、MRJをガラス越しに捕獲。



さらにゲートへ行く前、これはガラス無しで捕獲。



ちょっと興奮しましたよ。

搭乗ゲートはLCCぽいよね。


本日の機材はレッド、FDA1号機ですw



それでは乗り込みましょう。



座席は2+2、革張りのしっかりとしたシートです。



意外と広い。


もしANAで熊本行ならボンQだったけど、それよりは全然広い。
横幅はプレエコ並に広い(やや盛ってるかも^_^;)

なぜか安全のしおりはグリーン(笑)



さてこの1号機はシャトレーセがスポンサーになってるらしい。



いたるところにシャトレーゼ

でもそのおかげで飲み物だけでなく、シャトレーゼのチョコレート菓子が貰えます。



途中でANAに抜かれた~


何処行だろ?デカそうだから福岡?

到着は一番端のお歩きゲート



一度2階へあがって再び1階へと、到着ロビーまで遠いこと。
空港で他の人と待合せだけど、僕より早く着いてるので待たせちゃ悪いと出口へ急ぎますw


つづく........