ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

初めてのスイス(19)さよならマッターホルン、ジュネーブ国際空港へ

前回の記事はこちらから

初めてのスイス(18)ゴルナーグラート登山鉄道


楽しかったスイス旅行もいよいよ終わり、帰りです
部屋から撮った最後のマッターホルン



また来る事あるのかな??


駅までは例の電気自動車で送ってもらいました

どうやら12時13分のひとつ前、11時37分に間に合い乗れそうです

ローカル電車でヴィスプを目指します



こちらの電車のようです、ローカルと言っても1等もあり快適でした



ヴィスプで乗換え、ここから先は国際特急です



でもここから乗り換えなしでジュネーブ国際空港へ行けるのは大変便利です

反対のホームにはチューリッヒ行の電車が・・・




2階建てです、帰りはレマン湖畔沿いを走るので2階建てがいいんだけどね




でも来たのは




残念ながら普通のタイプでした
また結果から言うと、ダイニングカーも無いタイプだったので車内販売もありませんでした


でも車内は空いていて快適そう



基本自由席なので、空いてれば何処に座ってもOK

こちらの席で寛いでいきます




そして前もってcoopで買ってあったワインを部屋の冷蔵庫で冷やし、ここで宴です



紙コップは愛嬌ね、次回からはANAエコのプラカップくらいにはしないとな
でもコレ癖になりそう、ビール飲むより断然盛り上がる

ツェルマットでついつい買ってしまったパン、サラミがマッターホルンになってます(笑)

美味し


電車はレマン湖畔をひたすら走りますが、めちゃくちゃ綺麗な景色でした



水も凄く綺麗




機会があれば湖畔のリゾートホテルに泊まりたいものです


そしてこの時も飲んでますが、スイスと言えば白汁白ワイン、そのブドウ畑が一面に広がってます



ティチーノというあたりだと思います



そしてツェルマットを出発して4時間、ジュネーブ国際空港に到着です



駅も空港に直結

FRAを経由して帰ります
日本までは遠いね、まだまだです



つづく・・・・