ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

初めてのスイス(18)ゴルナーグラート登山鉄道

前回の記事はこちらから

初めてのスイス(17)ツェルマットで食べた物


今回はやや鉄オタ?記事

標高1,620Mのツェルマットから3,089Mのゴルナーグラートまでわずか33分で連れて行ってくれる鉄道



線路の真ん中には歯車を噛み合わせるラックレールが全線にわたり敷かれています

これで急こう配も安全に走れるわけですが、どれだけ凄いのか?

下から登ってくる電車分かりますか?



別の場所で真横から見ると



100年以上も前から走ってる訳ですが、環境に配慮して排気ガスを出さない電車をこんな高い所まで走らせた先人達に脱帽ですな

逆さマッターホルンを見た3日目に電車が空いて、写真を沢山撮ったので紹介しましょう


ゴルナーグラート出発



一気に下ります

と言ってもラックレールでブレーキを掛けながらなのでかなりゆっくりですが



すばらしい車窓でした



ホントに凄い角度で下ってます





下から登ってくる電車とすれ違い



九十九折みたいに下って行きます



ちなみに車内はこんな感じ



ゴルナーグラートへ行く時は、右側に座るとマッターホルンビュー



途中リッフェルベルク駅で見た世界で一番高い所を走っている路面電車



この先にマッターホルンビューの山岳ホテルがあり、この日もおそらくは泊まったであろう日本人がたくさん乗って来ましたが快晴の朝だったので、素晴らしいビューを楽しめたんでしょうね


途中滝が見えました



ツェルマットの街も見えてきました



下の方はホテルの間を縫って走ります


そしてツェルマット駅到着






つづく・・・