ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

初めてのスイス(14)Grand Hotel Zermatt

前回の記事はこちらから

初めてのスイス(13)マッターホルン観光3日目(最終日)・逆さマッターホルン

ツェルマットで泊まったホテルの紹介

ツェルマットのホテル、ここもSPGやIHGといったホテルチェーンはありません
エクスペディアやトリップアドバイザー、先人のブログを見ながら検討しましたが、出来れば部屋からマッターホルンが見えるホテルにしたいと思いませんか?
ここもVIRTUOSOに確か2軒リストがあったので、さっそくLuxuary Travel Advisorさんに照会しました
するとこちらのホテルに確約出来るプランがあったので迷わずお願いしました
ツェルマットに2軒ある5つ星ホテルの内の1軒です

1時間も遅れた氷河急行を下り駅前に出るとこんな可愛らしい車で迎えに来てくれていました



ツェルマットの街はガソリン車の乗り入れが禁止されています
この車もそうですが全ての車は電気自動車なんだよね、さすが自然を大切にするスイス

送迎と言っても僅かに500Mくらい、それでもスーツケースを持った身としては助かりましたw



ホテルの外観です


ツェルマットでは歴史も古いですが、メインストリートに面してかなり目立つホテルでした
赤い丸で囲んだ部分が今回のお部屋です
またもう1軒の5つ星ホテルは日本人の団体で凄い事になっていましたが、こちらは他の国も含め全く団体がいなかったので選んで正解だったと思います
団体客と朝ご飯が重なるのだけは勘弁したい

山の中のホテルですが、スタッフも若い女性が多くサービスも行き届いて満足できる滞在でしたw
お部屋はジュニアスイートにアップグレードされていました、Luxuary Travel Advisorさん強しですね





ジュニアスイートといってもそんなに広い訳ではありませんが、これだけあれば荷物を広げることも出来十分でした
このホテルの部屋も大変綺麗でしたね
またサンモリッツのホテル同様、ここもキングサイズベッドとは言え完全に分離したベッドだったので寝相の悪いちっぴーとしては有難かったです

入口横のウオークインクローゼット



ここも広かったので、今回ハイキングということでその荷物がかなりあった訳ですが、3泊の間それをしまって置くのに重宝しました

変わってるは鍵



リノベーションしてると思いますが、内側からもキーをひねらないとロックはされません
キーを大切に使ってるのかな?


続いてフルーツとプレゼントのチョコレート




洗面はダブルでした



アメニティ


バスタブ



やや浅目かな、このホテルで素晴らしいのはお湯をひねると直ぐに暑いお湯がでるところ
普通ならしばらく冷たいですが、それがありません
冬場はスキーのメッカですが、そういうあたりはきめ細かなサービスだと思います

トイレとシャワー




非常口の案内図を見ると、この辺りの設備はどうやら最近リノベーションされたようです
そしてトイレとシャワーブースのガラス戸は何と供用なんですよ、シャワーを使う時はトイレは開けっぱでトイレを使う時はシャワーが開けっ放しに
ガラスで仕切られてるだけなので、さすがに同時には使わないだろうという事なの
いずれにせよ???ですな


部屋に戻ってコーヒーメーカーやら



このネスレでコーヒーを入れ、朝のマッターホルンを見ていましたw

その見ていたテラス



ここからは街とマッターホルンがこんな感じでした




そして笑ってしまうのがコレ



分かりますか?
ベッドに寝ながらマッターホルンが見えました


冬は雪国なので大変しっかりした造りですが、こんな高級ホテルでもここはクーラーがありません
これはひょっとしたら全域で環境対策をしているのかもしれませんが、朝晩はともかく夕方は窓全開でも結構暑かったですね
山に囲まれた場所なので暑さがこもるのか、サンモリッツより明らかに暑かったです
サンモリッツはしっかりとクーラー付きだったんだけどね


つづく・・・