ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

初めてのスイス(13)マッターホルン観光3日目(最終日)・逆さマッターホルン

前回の記事はこちらから

初めてのスイス(12)マッターホルン観光2日目・ゴルナーグラート

さてツェルマットの滞在も最終日、旅も終わりに近づいてます
3泊とゆっくりしたつもりですが、意外とい短いですね

天候に恵まれ数あるミッションも着実にこなしていますが、一つだけまだ残っています

湖に映る逆さマッターホルンを見ていません
最初から天気が良ければ最終日にチャレンジと思っていました

この日ジュネーブを17時50分の便でFRAへ行かねばなりません
前日に駅へ行きジュネーブまでの時刻を尋ねるとこんな時刻表を頂けました

これでいくと12時13分の電車には乗らないとダメだな
スイス国鉄は本当に親切、そして乗継も含め便利だね

さて何処のポイントを目指すか・・・
逆さマッターホルンが見える場所は大きく分けて2か所

1.スネガパラダイス→ブラウヘルトからすこし歩いたステリゼー

2.ゴルナーグラート鉄道の終点ひとつ前、ローテンボーデンの近くのリッフェルゼー

両方行くなんて事は出来ないので、どちらか1か所
朝から晴れているのでおそらくは見えるでしょう、あとは風だけが心配

始発の時刻を調べるとスネガの地下ケーブルは8時、ゴルナーグラート鉄道は7時です
この日モルゲンロートも見え山は晴れていますが、早い方が色々といいと思いリッフェルゼーへ行く事に決めました

7時の電車に乗るということでホテルの朝ごはんはパス、まあ仕方ないか・・・

朝のツェルマット駅

この日7月14日はマッターホルン初登頂から丁度150年、この時の時刻が朝の6時40分くらいですが、カウントダウンを見るとあと7時間ほどでその時刻の様です
残念ながらその時間はジュネーブへ向かう電車の中でしたね

ゴルナーグタートの始発電車はさすがに空いてました

20分ほどでローテンボーデン到着

この時間殆どの人は終点ゴルナーグラートを目指しますが、何人かはここで降りました
みんなリッフェルゼーへ行くのか?

こんな看板もありますが昨日も来ているのでここは迷う事もありません

誰よりも早く湖を目指します、だって誰もいない写真を撮りたいからね

少し歩くと直ぐに湖は見えてきました

映ってます

湖面近くまで行くと

言葉になりませぬ、心配していた風もありません

誰もいない一番乗り、朝ご飯を蹴っ飛ばして来た甲斐がありました

絵葉書じゃないよ
アホなカメラマンでもこんな写真が撮れましたw

そしてさらに少し歩いてもう一つの湖、ウンターリッフェルゼーへ

こちらはもっとハッキリと映ってます
ははは、鏡みたい

最後の最後に、最高に感動しましたw

ミッションコンプリート、マッターホルン観光も終了です

駅まで行く途中にハイキング道から見えるマッターホルン

こちら選んで良かった~~

駅に到着

ここで150周年の記念イベントが行われている様ですね

ローテンボーデンから1時間くらいで下った事になります

あとは58分発でツェルマットへ帰るだけ

大、大、大感動だったな

おまけ

実際は23分発で反対方向のゴルナーグラートへ行き、そのまま折り返しました
だって同じ事だもんね、おかげで昨日撮れなかったゴルナーグラートからのマッターホルンをカメラに収める事も出来ました