ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

初めてのスイス(10)朝焼けのマッターホルン(モルゲンロート)

前回の記事はこちらから

初めてのスイス(9)マッターホルン

マッターホルン観光は朝が早い
日の出前から始まります
前夜雲一つない夜空だったので、モルゲンロートの期待が膨らみます

※モルゲンロート・・・ドイツ語で、天気のいい日に朝焼けで山肌が赤く染まる事

時差ボケもあるのであまり眠れず朝5時に起床
日の出は5時50分頃のはず

そして日の出前のマッターホルン、時刻は5時半くらいです




雲一つない天気です、期待出来そう
胸が高まります


さてこの眺めを見る為に沢山の日本人がホテルの前を通過していきます
僕はホテルのテラスから見る事が出来ましたが、そんなホテルは稀
皆さん通称「日本人橋」(日本人が多く集まるのでそう名付けられた)を目指しているのでしょう
「日本人橋」からはマッターホルンが確かによく見えます
でもここまで見えれば十分と、移動はしませんでした(朝は寒いのもある)



そして分かりますでしょうか、頂上付近が少し赤茶けてきました

ショーが始まりました、この時が丁度5時50分




素晴らしい、震えてきそう




まさか見る事が出来るとは思いませんでした
何回も来てるのに見れない人もいるみたいですが、最初の朝に見れるとは
ラッキーでしたね



ツェルマットの街から見ると



やはり目立ちますね

これが観光名物になるのも頷けます





実は・・・


ツェルマットでは3泊しましたが
次の日は残念ながら曇りで見れず(コレが当たり前だと思うが)


3泊目の朝にもモルゲンロートを見る事が出来ました

1滞在で2回も遭遇するなんて、もう奇跡としか言いようがありません

もう少し沢山の写真に収めましたので
パラパラ漫画風に紹介したいと思います












































始まりから終わりまで

僅か30分のパノラマショーでしたw


いかかでした?
カメラマンがクソなのはお許しください




つづく・・・