ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

ドバイ(メトロに乗って)

さて僅か1日しかないドバイ観光、まずはモール・ジ・エミレーツへ行きました。

メトロで行きましたが、このメトロ自動運転なので眺望抜群。
残念な事にこの日はあいにくの曇り、今一の天気でしたw



鉄男くんにはたまらない光景でしょうな。

ブルジュ・ハリファの横をかすめて走ります。



ブルジュ・ハリファには夕方登る予約を入れてあります。

さてこのメトロですが、ゴールドクラス・女性専用・一般と3クラス制になっていますが、日中でもかなり混んでいるので、もっぱらゴールドクラスを利用しました。というのも値段もさほど変わらず、ゴールドクラスならほぼ座れるので歩き疲れた時(ドバイ観光はとにかく歩きます)には重宝するかと思います。

ホームは全て室内で、ホームドアになり冷房が効いていて心地いいです。
ドバイという都市、屋根の有る所は全て冷房が効いてると言っても過言ではありません。
さすがオイルパワー(笑)


車内はこんな感じです。



ゴールドクラスは一番端の車両、乗り口にはこんな表示があります。



さてこのゴールドクラス、インチキすると100AED(約3,000円)の罰金だそうです。



滞在中一度もチェックされませんでしたが、他の乗客もキチンと守ってる様でしたね。


モール・ジ・エミレーツへ行って見たのはこれ。



室内スキー場です。
バブル時代、日本にもありましたね。



誰がやるんでしょうか?


さてお昼ですが、スキー場の前で日本に間もなく上陸する「シェイク・シャック」を発見。




お昼なのにガラガラ、NYでは30分並んだっけ??

でも美味しかった記憶。

多分東京は凄い事になるので食べられないだろうな・・・・・








いただきます。




こんな事してていいのかな?
次の日にロサンゼルスへ行くんだけど・・・・



つづく・・・