ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

EK323 ICN-DXB A380ファースト②(3/30に加筆しています)

前回に続いての、仁川・ドバイ間のエミレーツファーストクラスのブログです。(最後に加筆しました)

頂いたアメニティ、立派な革のポーチです。



中身は



ブルガリですがカミソリセットが入ってるとこ見ると男物ですね。

メニューも配られました。





さあいよいよ離陸です。





離陸後のドリンク



相変わらず飲んでいます。
もちろんナッツは暖かいですよ。

さてせっかくなんで何か食べることにします。



エミレーツの嬉しい所は、毎回毎回この様にテーブルをセットしてくれる所です。
高級レストランみたく、お皿の上に料理はサービスされます。


深夜でもあり、あまりお腹は空いてませんが、ファーストならやはり頼んじゃいますよね。




キャビアも美味いが、パンも美味い。

ソウル時間の夜中2時にシャワーを予約したので、それまで飲めや飲めやの一人宴ですw

2時になったらシャワーの準備が出来たとお呼びがかかりました。
またこの時CAに通路側の席にベッドメイクをして貰う様に依頼しました。

さてシャワー、空の上ですよ・・・

シャワールームはトイレと同じ部屋にあります、これが扉を開けて入ったところ



機体前方、左右2か所にあります。
トイレは右のグレーの扉を上げると出て来ます、座る事も出来ますよ~。
シャワーはというと反対から見ると良く分かります。



左の透明な扉がシャワールームで、隣の扉が出入り口。

本当に広い空間です、ビックリするのはここの床は床暖房になっていて温かいんだよね。
そしてこの部屋も何となく暖かいですね。



シャワーですが制限時間は5分だけ、ボタンをおすとシャワーが出始め目盛りが減少し、残り4分の1のところで一旦止まります。
再度押せばOKですが、最初止まった時にあわててしまいましたが、酔ってるさなか誰かのブログを思い出し事無きを得ました。
もちろん説明もあったような気がしますが、酔っぱらっていたので分かってないんでしょうね(笑)

さてこのシャワーの湯量ですが、これが上空40,000フィートなんで満足感で一杯ですが、もしホテルならクレームかリピはありませんな(笑)
次回があるならもちろん浴びますが、事前にラウンジでも浴びる事にします。

席へ戻る時に見たらバーが出来ていました。
こちらはファーストクラス専用です、人はいないので勝手に飲めということでしょうか?



席へ戻るとフルーツとGODIVAのサービスがありました。



もうこういうサービスで気分はヘロヘロなんで寝る事にしました。

深夜便なので関係ありませんが、このA380のシェードは電動で動きます。


おやすみなさい。






おはようございます。


ドバイ時間の2時なので5時間くらい一気に寝たでしょうか?
さすがに寝心地抜群ですな。
フルフラットビジネスでも凄い時代になったと思いますが、それと比べてもファーストの寝心地は1ランク上の気がします。



もうこんなところまで来ています、ドバイまでは約3時間くらいでしょうか?

到着前の食事です。

まずはフルーツ



このフルーツの盛り方、日系と比べるとちょっと無骨かな・・・

日系(ANA)はというと、ありました昨年11月のものです。

 う~んどうでしょう???

続いてスープ



コーンスープでしたが、ちょっとぬるい(辛口コメントです)

最後にパンとともにシーフードを頂きました。



これは美味い、途中で冷えた白ワインを飲みましたがよく合いました。


いよいよドバイに着陸です。




ドバイ国際空港、とにかく広いですね。
こちらはイミグレですが天井も高くゴージャス感満載。



朝5時ですがゲートの大半が開いてるので、プライオリティレーンの意味はあまりありませんでした。

入国後最低限だけ両替をしましたが、ここの通貨は「ディルハム」聞きなれない言葉ですが、通常「AED」と表記します。ここでもロシアと同じく円から直接両替よりもUS$からの両替の方が換金率が良かったですね。最近\の弱さを痛感しています。

また市内のモールにも銀行があるので空港での両替は最小限にしておいた方がいいでしょう。
但し両替ごとにコミッションをとられるので何回も両替するのはお勧め出来ません。

さらに空港で携帯のSIMを購入する予定でしたが、何とシステムがダウンしてるとの事で購入出来ず。
仕方なくネット難民になりますw

そしてタクシーでホテルへ向かいます。




ここから先3/30に加筆しています。

実はエミレーツにはファーストとビジネスクラスのお客を対象にドバイ市内のホテルまでの無料リムジンサービスがあります。もちろん特典航空券のお客も対象ですが、2015年より他社プログラムの人は外されてしまいました。マイルで乗る人はエミレーツのプログラムの人だけサービスすると言う事ですね。
まさかエミレーツも無駄なコスト削減をするとは思いませんでしたが、なんとも残念なサービス低下ですな。