ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

サンクトベルク旅行ダイジェスト

サンクトペテルブルクから帰りました。

イメージ的にはとても遠く感じますが、ビザを除いてはその他のヨーロッパとそんなに変わりません。
思ってた程寒くも無く、食事についてもロシア料理は日本人に合うのか全く問題は無かったですね。
タクシーには一度も乗りませんでしたが、地下鉄やバスで観光も十分に出来ました。
ただネットで予約したはずのバレー鑑賞が、なぜかキャンセル扱いになってしまい行けなかったのが悔やまれますw

物価は安く両替もUS$100だけで済んでしまいました。
最もこれはロシアも今回言った所では全てカードが使えたので、現地通貨はあまり持ち歩かなくても大丈夫でしょうね。
しかし使えるカードはビザ・マスターのみが殆どなので、これが無いと辛いかも。

言葉の壁も不自由ではありますが、急がない旅では支障になる事もありませんでした。
何が書いてあるのかサッパリ分かりませんが、これはタイや韓国でも同じ事なので気にもなりませんな。
ホテルについては、SPG系のWホテルでしたがプラチナの特権で部屋がアップグレードになり、これは快適だったと思います。

往復ANA利用でしたが、こちらもダイヤの特権を生かしラウンジやらプレエコやらで、有意義な旅でしたw
ANAだけで25時間くらい乗ったので機内エンターテイメントのキムタク主演のドラマ「GOOD LUCK!!」全10話を見ましたが、久しぶりに見たけど、ヒコーキ好きが見たらこれはぶっちゃけ面白いね。


次の旅行もせまってますが、詳細についてのアップ頑張りま~すw