ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

ロシア•ルーブルへの両替

ルーブルへの両替についての記事です。


行きにセントレアの空港両替で、最小限のルーブルだけ両替しようとしましたが1ルーブル•2.57円と、とんでも無く高いので納得いかず、サンクトペテルブルクの空港でやる事にしました。

と言うのも、若干値上りしましたが1ルーブルの価値は2円くらいです。流通量の少ない通貨は国内はレートが悪いんでしょうか?
トラべレックスに至ってはルーブルの両替は中止をしていましたw


ロシアでは円からの両替はほぼ出来ないと聞いていたので、US$へ両替してもらい出発です。

しかしホテルにリムジンを頼んだ事もあり、サンクトペテルブルクの空港では両替するのを忘れてしまったので、空港レートは分かりません(笑)

それでも市内各所に銀行があり、夜遅くまで開いていたので、両替に困る事はありませんでした。

さてレートですが、一般的な所で
$100=5,850RUBでした。
(場所によっては此れよりいいレートもありました)

これを¥からの換算をするとこうなります。

3/6の羽田空港トラべレックスレートが
$1=¥124.95だったので
¥12,495で5,850RUB買える事になります。

つまり1RUB<¥2.14という計算になります。

日本で両替しなくて正解でしたw
これはバカバカしいですな。

さらに日本での買取は¥1.3くらいと話にならないレベルなので、使い切るか余ったらサンクトペテルブルクでUS$へ両替して帰る事にしますw