ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

Nov2014 NH224便フランクフルトー羽田 ビジネスクラス搭乗記

10月から11月に行った、南イタリア旅行を綴ります。

前回までのブログはこちらから
Ⅰ Oct2014 NH223便羽田ーフランクフルト ファーストクラス搭乗記①
Ⅱ Oct2014 NH223便羽田ーフランクフルト ファーストクラス搭乗記②(機内食、そして到着)
Ⅲ Oct2014 セントレジス・ローマ(11/12一部加筆)
Ⅳ Oct2014 セントレジス・ローマ②(朝食)
Ⅴ ローマからアマルフィへ
Ⅵ 青の洞窟・カプリ島お散歩
Ⅶ Oct2014 ベルモンドホテル・カルーソ
Ⅷ Oct2014 ベルモンドホテル・カルーソの朝食とラヴェッロ
Ⅸ アマルフィからローマへ
 ローマお散歩

さあイタリアブログの最終、フランクフルトからの帰りの搭乗記です。

その前にローマからはルフトハンザでフランクフルトまで来ましたが、その便が1時間半も遅れました。
幸い4時間もトランジットがあったので問題ありあませんでしたが、
Google flightでの検索時に、頻繁に遅れるので注意という但し書きがあったのを思い出し
今後は多方面でGoogle先生にお世話になろうと誓いました。

帰りはビジネスクラスの利用です。
直前にファーストを見たら2席予約変更可能でしたが、フランクフルトの場合帰りは
飛行時間も短いし、夜発で寝るだけなので変更はしませんでした。



2人なので、アイランド席のE・Gの指定です。
今回は直前にファースト後方の6番が空いたので、そこを指定しました。
ここは初めて座りましたが、結論から言うと、CAが横を通る回数も少ないので
寝るには静かでいいですね、今後はAコンで行こうと思います。

昨日のブログ仲間のアカイナンさんの記事にもありましたが、5番はさらに広々として良さそうです。



ということで、来夏のヨーロッパは5番を指定しました。


離陸後の機内サービス

いつもの泡です。



アミューズとともに頂きます。



その後前菜の登場



ここは和食の選択です。



海外発の和食は何とやら、と言いますが、今回はまさにそれに当たるかも・・・
9月に乗ったJFK発に比べると、差があった様に思います。

メインは最初からわがままを言って、洋食から頂くことに。



焼き加減もまあまあですね。



その後デザート、ワゴンサービスです。



フルーツとコーヒーを頂きます。



さらに「そらとん」も。



まだ羽田まで8時間以上あるので、フラットにして寝ます。




起きたら随分飛んでたみたいです。
珍しく、飲まずに結構寝ました。



少ししてから2回目の食事を頂きました。



おひょうの幽庵焼きと言う事でしたが、これは美味しかったですね。
ところで、おひょうてどんな魚ですかね?

そして定刻より45分早く羽田に到着です。
さてここでちょっと驚きが。

ローマのルフトハンザカウンターで預けた荷物にはスタアラゴールドのプライオリティタッグが付けられました。
それが羽田で出て来た時は、ファーストのタッグに換わり一番に出て来ました。
恐らくDIAということで、フランクフルトで付け替えしてるのだと思いますが
噂には聞いてた話が本当でした。

行きのFのフライトに比べると、帰りは10時間半と短いフライトなので、ビジネスで十分満足出来ました。
今後もこのパターンで行けるといいなと、この時は思いましたが
ANAから「特典航空券利用条件、改悪変更のお知らせ」があったので、
来年だけでも早いとこ発券しないとね・・・


ローマ・アマルフィのブログもこれにて終了です。
長い間お付き合い頂きありがとうございました。