ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

Sep2014 NH1009便 ニューヨークー成田 ビジネスクラス搭乗記

ニューヨーク旅行帰りの搭乗記です。

JFK到着後ファーストクラスカウンターで楽々チェックイン
と言っても他に誰もお客さんはいませんでした。
セキュリティもファストレーンを使って無事出国。

ここJFKではANAは第7ターミナルを使用しています。
ここは他にブリティッシュエア(BA)とユナイテッドが使ってますが
もともとユナイテッドはNYではニューアーク空港をハブとしているので
JFKは細々と営業しているのみです。
ANAのハンドリングもBAです。BAはワンワールドなんで不思議ですよね。

ラウンジもBAを使用ですが、まずファーストラウンジへ行ったら
何と満席、例の国連総会組が大挙しています。
ちらっと見たところ、フード類は殆ど無かったような。

仕方無くビジネスラウンジへ行きましたがここもほぼ満席。
写真も撮れない状況なので、ちょこっとアルコールを飲んで
直ぐに退席。もちろん泡は無し。

ゲートへ行くと既に搭乗開始。
ダイヤ・ファーストからOKとのことだったので行こうとしたらダメと言われる。
その横を例の国連総会組がどんどん搭乗するので
ムカついてステイタスカードも見せようやくOKとなり搭乗。

帰りはビジネスですが席の写真を撮るのを忘れました。
ドアクローズは定刻より早かったのですがJFKは滑走路待ちが長く
結局定刻より遅れて出発することに。

Good by NY !



水平飛行になり、飲み物とアミューズのサービス。
まずはアミューズから



もちろん泡とともに



とても美味しくいただきました。
そして機内食ですが、海外発の和食は何とやらと言う人もいますが
和食を選択しました。
まずは前菜・酢の物・炊き合せです。



美味しくて、泡もどんどん進んでしまいますね。
そして主菜とご飯。



メニューには鰆の西京焼きとありましたがどう考えても煮魚にしか思えませんでした。
さすが海外発ですね、でもお味は美味しかったので問題ありません。

最後にデザート、パンナコッタとフルーツを頂きました。


その後爆睡・・・

77Wでも欧米線はベッドパッドがついてくるので本当に良く眠れます。
最近のビジネスクラスは素晴らしいですね。

何時間か寝た後に小腹が空いたので軽食を頂きます。
一風堂ラーメンコク極まる味噌「大地」です。



このラーメン、トッピングにチーズが付いてきたんですが
まずは無しで2・3口、その後チーズを入れて食べたらビックリ
ラーメンにチーズ、めちゃくちゃ美味しくなりますね。
ヒコーキで食べるラーメン、御馳走さまでした。

少し映画を見た後、さらに頂きました。
今度は、海老と椎茸の雑炊。



これも美味しかったなあ。

その後は完全に呑みモードに、もう完全に居酒屋気分です。



色々と遊んでしまいました。



やはり行きのプレエコと違い、リラックス出来るのでお酒も進みます。
そして進み過ぎてしまい2回目の機内食の写真撮るのを、すっかりと忘れてしまいました。

ちなみに2回目は赤ワインがどうしても飲みたくなり
オックステールシチューという何ともくどいものを注文しましたが
もちろん赤ワインとともに美味しく頂きました。



行きとは異なり随分と北極に近い航路を飛んだ様です、偏西風かなり強いんでしょうね。
そしてヒコーキは出発が遅れたものの、ほぼ定刻に成田に到着です。
とても満足の行く搭乗でした。



長いニューヨーク旅行記これにて終了です。
お付き合い頂きありがとうございました。