ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

Sep2014 NH10便 成田ーニューヨーク プレエコ搭乗記

ニュヨーク旅行で利用したANA便の行きの搭乗記です。

帰りの1009便についてはアップグレードが落ちて来ていましたが
行きについては翌日出発の妻・娘については2日前に大量にキャンセルが出て
アップグレードに成功。
僕と息子については満席のまま当日を迎えることに。

アップグレードの場合はゲートでのアップもありますが
もう諦めムードでスイートラウンジで暴飲暴食です。

かすかな望みを抱いてゲートへ向かいます。



もちろん望みで終わりました。

それでも24時間前にプレエコの席は確保出来たので良しとしなければいけませんね。



経済席と比べたら十分な広さです。スリッパもあるので楽ちん楽ちん。
上級会員へのプレエコ解放は本当にいい制度だと思います。
今回はエコ割7でもアップグレード可能なバカ高い運賃ですが
どんなに安い運賃でも公平に解放されるので
最初からこれを狙っての旅行はアリだと思います。
12時間を超えるフライト、経済席は避けたいところです。

但しここが満席(なかなか無いとは思いますが)の時が問題
ANAも777で横10列のエコ機材が増えて来ています。
実際乗った日の夕方の1010便は横10列の機材でした。
もしプレエコが満席でアップ出来なかった時は
おとなしく詰め込まれるしかありませんのでそのリスクは必要です。
予約画面で77Wとなれば9列ですが、777と表示されたら10列の機材です。
でもANAはよく機材変更もあるので、あまり鵜呑みにしないように。

最近色々な人のブログでも787の横9列のY席が話題になってますが、同じくらいの狭さでしょうね。
今回も完全に満席なので、10列仕様なら恐ろしい光景だったと思います。
救いなのは前後が787は31incですが777は34incなので幾分マシかなと。
このあたりの悩み、普段JALに乗ってる人には全く持って理解されないことでしょうね。

プレエコは国内線プレミアムクラスでお馴染みのスパークリングワインもサービスされます。
こちらも銘柄が変更になった様です。



今回のベテランCAさん、当初挨拶に来られた方ですが、非常に物わかりが良くて
お酒をサービスする時に必ず2本づつ置いていってくれました。
最初直ぐに勢いよくグラス一杯に、ついだからなのかもしれませんが・・・


そして機内食、と言ってもお腹既に一杯です。



赤ワインがどうしても飲みたくて洋食にしました。
もちろん2本置いて行ってくれました。
と言っても、ワインのつまみとして少しつまんだだけですが。
お味の方は、とても美味しかったと思います。

この後眠りに落ちてしまい、ビジネスクラスのデザートは食べそこねました。
但しこのビジネスクラスのデザートはビジネスで余りが出た時のみなので
この日にあったかどうかはわかりません。

その後デニッシュも配られましたが、おなかの方は満腹状態で一向に回復せず。
プレエコでのみ注文可能なミニそばも食べる事は出来ませんでした。
でもラウンジで腹いっぱい食べたので後悔はまったくありません(笑)

さてこの日の航路ですが、偏西風が強いのかシアトル上空からJFKへ向かう様です。



この場合、飛行距離は随分と長くなります。
東海岸へ行くのにこのルートを飛ぶのは初めてです。乗ってる限り何も関係ありませんけどね。
既定では6,737マイルですが、この日の飛行距離はモニター上では7,000マイルをゆうに超えていました。
PPやマイルも実際の飛行距離で計算してくれたらいいのになんて、ある訳無いか・・・
確認するの忘れましたが、対地速度も1,000キロを超えていたんでしょうね。


そして2回目の機内食



こちらは美味しくしっかりと頂きました。

JFK空港には予定より15分ほど早く到着、国連総会もあるしイミグレは混むのかなと思ったら
意外や意外、並び始めてからターミナルの外に出るまで30分もかかりませんでした。

JFK空港はプライオリティタグの荷物はターンテーブルが異なり、ダイヤタグの荷物については
係員が取ってくれ、既に並べられていました。
これはありがたいサービスでした。


帰りにつづく・・・
(帰りはビジネスクラスです)