ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

ANAのアップグレード特典(結果)

NYから帰って来ました。
今回の旅行、家族全員ビジネスクラスへのアップグレードを考え
エコ割7のタイプAを予約しました。

結果は往復延べ8区間の内、6区間でアップグレード出来ました。
2区間は落選でその内の1区間(行のNRT-JFK間)は僕自らでした。
ダイヤでこれなんで、ANAのアップグレードや特典はかなり前もって予定を立てないと
厳しいと言わざるを得ません。
またこの運賃のPP単価を計算すると28.6円となり、アップ出来なければ
失望感はかなりの物がありますね。

また最も今回ビジネスクラスが混んでいた理由として、国連総会がありその関係者の搭乗が
多く見受けられました。その為か、かなり直前まで解放も無かった様に思います。
有償客を優先するのは当たり前ですが、このご時世、税金でビジネスクラスだけでなく
ファーストにも大勢で乗ってるのは違和感を覚えてしまいます。

ということで行きはプレミアムエコノミーになりました。
プレミアムメンバーの場合24時間前に解放されるので嬉しいですが
運賃種別にかかわらず全員同時解放なので、せめてアップ可能運賃の人を
優先出来ればとは思いますね。

狙い目の席は77Wの場合、18のACかなと、この席は事前指定は出来ずブロックされています。
恐らくは24時間前の解放で、足元もかなり余裕があるのでお勧めだと思います。

今回乗ったのは77Wですが最近長距離線にも横10列の機材が回ってきます。
その場合は777と表示されますが、PY狙いで行って、それも落選の場合は
文字通り修行を覚悟する必要がありそうです。


オフ会もありますがポチポチとNYの続きをアップしていこうと思います。