ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

バンコクのタクシー

今朝バンコクから帰ってきました。
それにしても日本は暑い、今や夏は日本の方が暑いのかもしれません。
今回初めてお盆にバンコクへ行きましたが、意外と過ごしやすかったので
来年も考えようかなあと思います。

さて色々な人が気にしているタクシーですが、
今回も4泊の滞在中トゥクトゥクも含め10回ほど乗りました。

まずは皆さん気になる空港からの料金ですが、
場所はアソークのウエスティンと思ってもらえばいいです。

メーター表示ですが、行きが221THB、帰りが227THB、
これに高速代が別途それぞれ75THB必要になります。
こんなもんです市内まで、参考までに。

でもエアポートリンク+BTSorMRTの場合だと100THBを大きく下回ります。
どちらがいいのかは泊まるホテルにもよりますが、荷物が大きい場合なんかは
バンコクの路面はゴツゴツなんでタクシーがいいかもしれません。
女性の場合は予算が許せばホテル送迎やリムジンの方が安心かもしれませんね。

ところでそのタクシー、ぼられると思ってる人いますよね・・・

そう、たまにメーターを倒さない不届き者がいます。
今回滞在中、合計3回アホがいました。
もちろんアホのタクシーには乗りませんが困ったものです。

1回は市内で夕方でした、疲れてBTSも面倒なので流れのタクシーを拾うと
大体70THBで行くところを160THBよこせと言います、もちろんことわり結局BTSを利用することに。

あと2回は帰りの空港までのタクシーです、乗ったのは日曜の夕方5時頃
スクンビット通りは全く動かない時間帯です。

ホテルのボーイに「バイミーター」と伝えまず1台目「500THB払えと」これは無視、
ボーイ曰くこの時間はメーターで行くのは難しいかもしれないと。

そして2台目「高速込みで500THBなら行く」これでも良かったが、
今回は検証の為にスルーして3台目、すんなりオーケー、気長に待ちましょう。

このお兄さんに空港までお世話になりました。
すごいスポイラー、マフラーとステアリングも改造車でした。



今回も時間に余裕があったので良かったですが、今までの経験でも何台かやり過ごせば
メーターで行ってくれるタクシーはいると思います。
ぼられるとしても高速込み400THBならいいが、それ以上ならパスしたいところです。


それ以外に今までの経験からタクシーで気を付けた方がいい事

やたらと英語で話しかける奴。
 こちらが行きたい所より、もっといい所があると言って無理やり連れて行こうとする。
 僕は基本的にあまり相手にしません。こちらが黙ればそれ以上は言ってこないかな。

アルファベットは読めない、以前はタイ語も読めない人がいた。
 地図も難しいと思います、ホテルも有名何処以外は知らないケースが多い。
 その場合、近くのモールや有名ホテルを行先にすればいい。

観光地(特にお寺周辺)に停まってるタクシーは必ずぼります。
 でもお寺は不便なところにあるので帰りはどうしても使いたくなります。
 この時は、お寺まで観光客が乗ってきたタクシーをそのまま捕まえれば
 ぼられずに済む確率が高くなると思います。


今までの経験で思ったことを書きましたが、それでもバンコクのタクシーは安い物です。
ぼられたって大したことはありません、参考までにどうぞ。

次回から、A380 Suiteやホテル記事をアップする予定です。