ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

ANA特典航空券をお盆に発券・・・・代償は大きく

変な題名ですみません。

この時期になってですが、今年のお盆のソウルまでの特典航空券を発券しました。
と言っても僕が行くのではなく、妻と娘が行くチケットですが・・・

ことの発端は・・・

僕は今年のお盆は、ブログにも何回も登場してますがSQのA380のスイートで
SIN経由でバンコクに行きます。
というかいつもの事ですが家族には事後承諾で勝手に発券しました。

しかし今回どうも雲行きがおかしい、そして途中から娘も参戦して代償交渉に。
どうやらスイートというのがいたく気に入らないらしい。

そうしたところ娘もお盆が暇になり、二人でソウルにでも行きたいと言い出したので、
もし特典で発券出来るならいいよと言ってしまい、調べることに。

空いてる訳ないと高をくくってたら、何とビジネスクラスならお盆でもがら空きじゃないですか。
ハイシーズンなので一人35,000マイル、合計70,000マイル持ってかれました。
昨今のソウル不人気もあるんでしょうね。

この話、先週のことなので今日またANAのwebを見てみました。



まだ十分空席はある様です。でもこれDIAの画面なので、一応一般でも見てみましょう。



一般でもまだまだ余裕がある様です。
必要マイルがネックかもしれませんがこの時期からも十分に狙えそうです。
やはりこの時期は業務渡航が減るのでしょうね、
かといって遊びでソウル行くのにビジネスクラスで行く人も少ないからでしょう。

この沢山空いたビジネスの席は、恐らくは時期が時期だけにインボラアップの対象に
なるんでしょうね。

さて妻娘にマイルを提供し、さらに泊まるホテルですがもちろんここ
JWマリオット東大門スクエアソウル だそうです。

家族カードで決済するらしいです。


今回の教訓、
発券の代償リスクが昔より大きくなっている。
しかし、代償さえ払えばまだまだ行ける。