ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

NGO(セントレア)の話題

僕がいつも利用している空港はセントレア、最近ここからの出国はめっきり減りましたが
その分国際線乗継の国内線も利用しているし、一番身近な空港であることは確か。

最近いくつか話題があったんでまとめてみました。
あまり関係無い人も最後まで読んでね。

1.シンガポール航空A380初就航

まずはブログ内でも紹介しましたが、8月9日と13日にシンガポール航空A380
定期便として飛来します。
実はセントレアには以前にも一度SQのA380が飛来したことがあるんだよね
何と日本初就航の日、成田が悪天候の為ダイバートしたというエピソードがあります。

今回は正真正銘の初就航です。でもセントレアのPBBて2階まで届かないと思うけど、
2階のお客さんは機内の階段を使うんでしょうか?

2.冬ダイヤでANA羽田線開設


ANAより10月26日から羽田線を開設することが発表になりましたが、これは実に嬉しい。
今までANA羽田線大増発といっても蚊帳の外に置かれてましたから。
おもに欧州線に接続する形で開設される様です。
復活と書いたニュースもありましたが、以前は小牧を結んでたので、
今回はセントレアだから純粋に新規でいいのではないかと思います。

秋のヨーロッパ、何と成田から羽田乗継で予約してますが変更出来るのだろか?
時間が決まったらデスクに相談しようと思います。

でもJALと違って1往復なんだよね、羽田発深夜便は相変わらず蚊帳の外、
行くならJAL使えってか?

3.タイ航空のB787が12月にも就航


今日からタイ航空のB787がタイ国内で就航するみたいです。
日本には9月の羽田、10月の成田に続き12月に名古屋に就航する様です。
12月の予定は何もありませんが、就航スケジュールが決まったら
バンコク行く予定立てよかな・・・

でも残念なことにビジネスクラス、フルフラットでは無いんだよね。
本音は来るはず無いけどA380に来てほしい。


以上、セントレアの話題でした。
おしまい。