ちっぴーの飛行機とホテル大好き日記

飛行機はファーストクラスに乗り、ホテルはスイートルームに泊まるのを何時も妄想中

ANA B787ビジネスクラスSTAGGEREDの座席指定

台風の動向が気になる所ですが今週末からハノイへ出掛けます。

SPGポイントからアエロプランへポイント移行し、アエロプランで発券したANAビジネスクラス特典航空券です。その時のブログ記事はこちら

この路線、機材はB787ですがビジネスクラスのシートはお馴染みのCRADLEではなくSTAGGEREDが配置された長距離仕様機が入ってるお得路線なんです。
羽田なのでフランクフルトやミュンヘン間合い運用なんでしょうね。

ビジネスクラスの配置はこんな感じで、座席数は46席です。



さて今回妻と2人で出掛けますがこの場合どこの席を指定したらいいのか?
毎日顔を合わせてるので、隣だろうと離れようと関係ないという考えはこの際は置いておくことにします。

77Wの場合はアイランドの2席で決まりかと思います。しかし787の場合シートマップを見ると「DとGの間は仕切りがあるので通り抜け出来ません」と記載があります。

一応デスクに確認するとやはり出来ないようです。フォートラベルの旅行記を調べたらそれらしき写真も出て来ましたが、かなりしっかりとした仕切りで区切られている様です。

DとGを選択した場合ですが、立たないい限り会話は出来ない様ですね。またこれを選択した場合、相手の席へ行く場合ぐるっとギャレーを回る必要もあるので、この選択肢は早くに消えました。

前後にACまたはHKという案ですが、1人はやや離れるものの2人とも窓側になるメリットがあります。デスクはこれが結構多いと言ってました。

あとは通路を挟んでCDまたはCFといった所ですがD席についてはフォートラベルで見た旅行記でも物置が狭かった様なのでパスしたい。F席については物置も沢山有り興味を惹かれます。

ということでACまたはHK、CFまたはFHの2択と思い片道づつ予約を入れてみました。
現時点ではビジもガラガラの様なので乗ってからの変更もアリかなと。
またそれ次第では帰りの席も変更しようと思います。

PY席もある機材で、今のところYにも空席があるのでインボラでUPされて来る人もいないと思われ、台風後の快適な空の旅が楽しめそうです。